SSブログ

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#118 ホイールに傷 [ABA-NK4M]

涙が止まらないです。
DSC02267.jpg
サンデードライバーになったら運転が下手になりましたonz…

新しくしたいけど単品で買ったらものすごい値段でしょうし、幸い機能は保てています。
がっかりです。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#117 1年点検 [ABA-NK4M]

久しぶりです。

コロナ禍で県市町村をまたぐなとのお達しでどこにも行けず。
律儀に守っています。

1618734007166-960cbcdf-79b8-43fd-8fbe-7abfd6717e30.jpg

あまりに乗っていないので、調子の良しあしもわかりません。
Dラーの話では良好とのことで安心しました。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#116 コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR026 [ABA-NK4M]

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR026

汚点は、Amaz〇nでの注文時、駐車監視・直接配線コードを同時に購入しました時です。
HDROP-14 を検索して購入したつもりでしたが、表示されかごに入れたのがHDROP-09でした。検索して一致したものが表示されずに、Amaz〇nの都合で上位に表示されるのはよくあることですが、よく確認することを怠りました。
Dラーで取り付けていただきましたが、型番が合わないと連絡が来て初めて気づきました。今回は駐車監視を断念することとなりました。イライラが止まりません。
DSC02143.jpg
370万画素STARVIS 搭載、前後2カメラにより走行時、駐車監視中も前方/後方を録画。
前方/後方の録画映像は本体の液晶画面、パソコンで確認が可能です。
だそうです。録画を確認しましたがきれいですね。夜間でも周囲の映像がはっきりと撮影されています。さすがにナンバーはよく見ないと確認できませんが、車種や車体の色はくっきりです。
リアカメラの映像は、専用のビューアソフトを使用しなければならないようです。
DSC02146.jpg
難点といえば、本体のボタンが小さく文字も小さいため老体にはつらいです。

知り合いに一時停止を無視した車にぶつけられる事案がありました。非があるほうは必ずうそをつきます、「記憶にない」と言ったそうです。
十分な安全確認と安全運転を心掛けみなさんもカーライフを楽しんでください。


The Power of Z [ABA-NK4M]

フェアレディZ プロトタイプ オンライン公開イベントがありました。
リアルタイムでみることはできませんでしたが、しびれました。Z33発表の興奮を思い出します。6速マニュアルを準備していただけるところもわかってらっしゃいます。
無題.png

ネットでもだいぶにぎわっています。

後から見た造形がよくわかりませんでした。ここから見るとのっぺりとした感じがします。リアのタイヤハウスとのつながりがはっきりしません。ぜひ実車を見てみたいです。
無題.png
テールランプ周りは黒く、画像では細部まで見て取れませんでした。エキゾーストエンド周りからリアコンビネーションランプのラインがはっきりしません。

後で各メディアの詳細な写真を見たところ、ルーフからテールに向けての流れが秀逸です。「尻下がり」のデザイン。大好きです。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2018-11-03

この勢いだと新型フェアレディZはさらなるスペシャリティ化、高額化が予想されます。現行フェアレディZは約390万円からのモデルがあります。無理でしょうね。その点では、ロードスターを販売し続けるマツダのすごさも際立ちます。

フロント255/40R19、リア285/35R19 。スタッドレスタイヤはいくらするのでしょう。
購入できる経済力もなければ、マシンスペックを引き出せる技術もありません。「Zはいつの時代も手が届くスポーツカーであり....」幅が1850mm。手が届くどころか、そもそも車庫にも入りそうにありません。....onz


日産キックス KICKS 試乗 [ABA-NK4M]

久しぶりの車ネタです。

試乗の機会をいただいたので早速乗ってきました。
そういえばグレードを聞いたのを忘れました。X ツートーンインテリアエディションだと思います。2グレードのみの設定、ガソリン車の設定なしです。

ホンダ ベゼル、トヨタ CH-Rなどが競合でしょうか。ガソリン車を選択すれば若干価格帯は違いますが差異はほとんどありません。ホンダ ベゼルはモデル末期ですし、棺桶くらい狭い CH-Rを選ぶのはエクステリアに一目惚れすればの話です。その点ではKICKSはいいところを突いていると思います。当然他社もただ黙っているわけもありませんので今後の動向が気になります。

さて、エクステリアです。「力強さと存在感のある外観デザイン」とHPにはありますが私は違う印象です。前に張り出したフロントグリル、切れ長のヘッドライト。
publicdomainq-0009415bur.jpg
ボディカラーのプレミアムホライズンオレンジを見たとき、なぜかカピバラさんが頭から離れませんでした。「カピバラ号」決定です。
試乗車はブリリアントホワイトパールです。
DSC02091.jpg
残念ながら旧エンブレムです。ゴーン色を振り払いたいところですが。
DSC02098.jpg
リアから見てみると最近のSUVにはよくある造形です。旧ハリヤ―、ポルシェマカンなどでしょうか。もちろん違いはありますが素人ですので言葉で表すのが難しいです。
DSC02092.jpg
DSC02093.jpg
リアに流れるプレスラインもきれいですね。
DSC02094.jpg


インテリア
なかなかビビットな色使いです。
DSC02099.jpg
プロパイロット2.0標準装備だそうです。至れり尽くせりですね。
DSC02106.jpg
DSC02100.jpg
足元もゆったりです。
DSC02101.jpg
拳二つ分はありますでしょうか。ヘッドクリアランスも十分です。
DSC02103.jpg
開放的というまでにはいきません。リアの造形を鑑みればなかなか制約が大きいなか頑張ったのでしょう。
DSC02104.jpg
ずいぶん広いですね。フルフラットではありませんが十分すぎます。

DSC02105.jpg
やはり同期電動機での駆動は自動車にマッチしています。モータは変わらずEM57ですが、定格出力の向上を得て90PSになっています。1625kgの車体を感じるのはコーナーリング時くらいです。SUV系のハンドリングは得意でないので私はうまく操作できません。

動力性能は常にアップデートされているようで好意的です。e-ROWERのプログラムも変更されていて、充電のためのエンジン起動が以前よりも少なくなったとのことです。バッテリー残量三分の一で発電するそうで、実際確認もできました。ノートとの車格の違いもあり防音材もふんだんでしょう、エンジンの起動停止をモニターで注視しない限り簡単に認識できるものではありません。

e-ROWERのワンペダルはいつもながら「操作してる」感があり楽しいです。さらに改良されているのがわかります。
DSC02112.jpg
FRやRRレイアウトの車種が出ればといつも思うのですが、市場を考えればまず無理でしょう。

それよりも。「NISSAN NEXT: From A to Z」がだいぶざわついていますね。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=41&v=aiqOLRJi7nU&feature=emb_logo
Z33は私が勝手に思い入れのある車です。テンションが上がります。現行フェアレディZは約390~640万円からのモデルがあります。この勢いだと新型フェアレディZはさらなる大型化、スペシャリティ化、高額化が予想されます。
さてどうなるでしょう。


トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#114 レザークリーナーローション [ABA-NK4M]

STAY HOME週間です。
「あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため」
微力ですが頑張っています。
カービューティープロ R-033 レザークリーナーローション
DSC02062.jpg
毎年一回行うクリーニングです。

説明書通りに水拭きします。乗っていないだけあってほとんど汚れていません。
DSC02061.jpg
ごしごしこすってはいけません。特にハンドルの青い部分は色落ちが強いです。
DSC02063.jpg

今年もきれいになりました。


トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#113 車検です [ABA-NK4M]

7年の車検となりました。
足回りのコネクティングロッドにガタがあり交換となりました。
EPSON001.jpg

前回のタイミングベルト交換時にファンベルトを交換しましたが、この度も交換を勧められました。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2018-02-24

エンジンを下す必要があるため工賃が高く、部品も安くありません。タイミングベルトと同時に交換するのがいいのですが。

ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ [ABA-NK4M]

ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフが発表になっています。
専用ボディカラー、グリ リュネール M、 ブラン クオーツ Mそれぞれ100台限定です。
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/lecoqsportif/index.html

また、ルノー トゥインゴ S も発表されていますね。ノンターボの5MTとはなかなかです。
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gps/index.html#S

特にグリ リュネール Mの色が秀逸です。実際見ないとわかりませんが、メタリック色が強くないといいのですが。グレー色が似合うというのは貴重です。

グレーの車で印象的なのはFIAT500Sです。最近の限定販売でMTは500Sデチベルの90台だったと思います。左ハンドルであればなおいいのですが、今のご時世無理だと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、FIAT500はミッションオイル漏れからのトラブルが多いです。アッセンブリ丸ごと交換で〇十万も普通です。
加えて、近くにあるディーラーも行きたくないことこの上ないので、なかなかチンクに手が伸びません。



ルノー メガーヌ R.S. トロフィーR [ABA-NK4M]

https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/trophy-r/index.html
1月10日からスタートしました。ページ下に「購入申込のご案内」があります。

メガーヌ R.S. トロフィーR 先着順47台 6,890,000円
メガーヌ R.S. トロフィーR ‘カーボン・セラミックパック’ 抽選4台 9,490,000円
思ったよりも高かったです。だからといって購入をあきらめたなどという話ではありません。
購入申し込みされた方おめでとうございます。

「購入申込のご案内」のボタンをずっと眺めていました。
SPECIAL MOVIEにテンションが上がりっぱなしですが、金額とスペックにはテンションが下がりっぱなしです。購入できる経済力もなければ、マシンスペックを引き出せる技術もありません。



日産キューブ生産終了 [ABA-NK4M]

生産を今年12月で終了するという残念なニュースでした。Vモーションのデザインで改良されてもどうしたものかと思っていましたがまさかの終了でした。
e-powerを搭載し、キューブの名にふさわしい新しい提案があるのかと期待していましたが裏切られた感じです。勝手に期待していただけですが。

改良から10年以上も放置し、販売台数が伸び悩んでいたとの理由とはなんとも言い難いです。昨年は7000台弱まで落ち込んでいたと報じられていますが当たり前です。
「選択と集中」の仕分けらしいですが、その選択は国内にはやはり向けられていないようです。グローバル企業ですからね。

日の丸白物家電の凋落を見ているようです。
日本製の高品質な製品を提供すれば全世界で売れるだろう。失敗しました。
各地域のニーズに合わず安価な中華製に流れました。

2世代目となる新型ジュークも欧州で発表となりましたが、日本での販売は言及されませんでした。高齢化が進む日本では、パーソナルモビリティに貢献するのは自動車産業ではないのかもしれません。