SSブログ

日産キューブ生産終了 [ABA-NK4M]

生産を今年12月で終了するという残念なニュースでした。Vモーションのデザインで改良されてもどうしたものかと思っていましたがまさかの終了でした。
e-powerを搭載し、キューブの名にふさわしい新しい提案があるのかと期待していましたが裏切られた感じです。勝手に期待していただけですが。

改良から10年以上も放置し、販売台数が伸び悩んでいたとの理由とはなんとも言い難いです。昨年は7000台弱まで落ち込んでいたと報じられていますが当たり前です。
「選択と集中」の仕分けらしいですが、その選択は国内にはやはり向けられていないようです。グローバル企業ですからね。

日の丸白物家電の凋落を見ているようです。
日本製の高品質な製品を提供すれば全世界で売れるだろう。失敗しました。
各地域のニーズに合わず安価な中華製に流れました。

2世代目となる新型ジュークも欧州で発表となりましたが、日本での販売は言及されませんでした。高齢化が進む日本では、パーソナルモビリティに貢献するのは自動車産業ではないのかもしれません。



共通テーマ:自動車