SSブログ

BOSE CDレシーバー SSS-1MC 修理その11 [オーディオ]

いただきものです。変換ケーブルの相談を受けていましたが、市販のものが見つからず自作してお渡しした縁です。
IMG_0653.JPG

動作を確認中にCDトレイのオープンクローズ中に異音が確認できました。ギアが割れているようです。
IMG_2207.JPG
機械屋に聞いてみると、歯数12,モジュール0.6と言われました。
歯幅4mm、軸径3mmのようです。

なかなか見つかりませんでしたが、相応のものがありました。
つばはありませんが、構造上なくとも何とかなりそうです。
IMG_2209.JPG
これを歯幅4mm、軸径3mmまで加工します。

歯幅5mmをやすりでひたすらこすります。偏りがでないように気を付けて作業します。
IMG_2210.JPG

軸径が3mmなので、2.95mmに穴あけ加工したいところですができるはずもなく。2.9mmのドリルを何回か往復して少しずつ広げました。
IMG_2211.JPG

圧入します。この時左右が対称になるよう気を付けます。これが結構難しいです。
IMG_2213.JPG
老眼のおかげでうまくいったのかもよくわからないまま進めます。

IMG_2218.JPG
何とか収まりました。動作確認の気力もありません。無事動けば次は改造です。


共通テーマ:音楽