SSブログ

パナソニック FSA41038 LED蛍光灯に [電気]

パナソニックと書きましたが、Nationalです。
DSC_0159.jpg
依頼がありましたので施工しました。小屋の照明です。

取り外してみるとひどい施工です。電気工事士の資格をはく奪したい気分になりながら取り外しました。
DSC_0167.jpg
ケーブルを引き出す穴と電源穴が全くあっていません。頭の中にう〇こでも詰まっているのかと想像したくなります。

変更前です。
DSC02509.jpg
DSC02510.jpg
変更後です。安定器もなくなりすっきり軽くなりました。
DSC02511.jpg
DSC02512.jpg
照明等で使用されるH-HIV 0.8mmビニル絶縁電線は手元にありません。外したものを流用するのに苦労しました。

小屋の照明は一か所のスイッチで5か所すべて点灯するようです。使用する人のことを全く考えていません。普段使わない箇所は切っておきたいとの要望があり、露出スイッチを取り付けました。手の届くところは露出スイッチにし、届かないところはプルスイッチを取り付けました。
DSC02513.jpg

LED蛍光灯はAmazonから適当に見繕って取り付けました。安っぽいつくりなので居住用に使用する気にはなれませんが、小屋の照明ならこのくらいだと思います。
スクリーンショット (366).png
作業には電気工事士の資格が必要なのでご注意ください。



共通テーマ:住宅