SSブログ

BOSE CDレシーバー SSS-1MC 修理その2 [オーディオ]

いただきものです。変換ケーブルの相談を受けていましたが、市販のものが見つからず自作してお渡しした縁です。
IMG_0653.JPG
主な製品仕様です。取扱説明書もきれいに保管してあってうれしいです。
【アンプ部】
・定格出力:40W+40W(6Ω)
・S/N比:90dB以上
【チューナー部】
・受信周波数 FM:76〜90MHz、AM:522〜1629kHz
・実用感度:13dBf
・SN比(FM):80dB
【CD部】
・全高調波歪率:0.005%以下(1kHz 0dB)
・SN比:95dB以上
・セパレーション:90dB以下
【共通】
・アナログ入力×2系統、アナログ出力×2系統、EQ入出力×2系統、光出力×1系統、スピーカー出力×1系統、連動外部電源コンセント×1系統
・外形寸法:286(W)×132.5(H)×369.7(D) / 7.1kg

気になるのは、別売りで SBC-1 が接続できるステレオ標準ジャックがありますが、その仕様の記載がないことです。SBC-1はアンプが内蔵されていないので、ここからはパワーアンプからの出力となるはずです。しかしながら定格出力などの記載がありません。

まずは動作確認です。動作する方からみてみます。
CDトレイは出てきません。液晶画面にはエラー表示がされます。ゴムベルトの劣化で済めばいいのですが。
音量を絞ってみるとハム音が確認できます。思ったほど大きな音ではありません。ハム音対策は困難です。使用する環境で随分と変わります。DCサプレッサーでも作ってみようと思いますがこれは後程。
AUX入力から音出しをしてみると左右とも問題ありません。Boseスピーカーがないので手持ちのダイソーバックロードホーン型スピーカーで確認しました。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2019-03-03
「このスピーカーこんな音したっけ?」という印象です。いい意味です。

分解にはこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
http://techbase.biz/Repair3/BOSE%20PLS-1310.htm
大変詳細な写真と説明で、私のようなものでも理解できます。早速取り掛かります。老眼で見えないのが難点です。


共通テーマ:音楽

BOSE CDレシーバー SSS-1MC 修理その1 [オーディオ]

いただきものです。変換ケーブルの相談を受けていましたが、市販のものが見つからず自作してお渡しした縁です。
IMG_0653.JPG
ステージ・サイド・サウンド・システム SSS-1EXをご自宅用に1998年に購入されたものだそうです。このキャノンスビーカーの存在は知っていましたが、所有されている方が近くにいたとは知りませんでした。
CDトレイがでなくてエラー表示されることと、ボリュームを絞ったときにハム音が大きくなったとのことでした。BOSEに送ったところ「基板がなく修理不可能」と送り返されてしまったそうです。

そこでメルカリでレシーバーのみを20kで購入しましたが、購入後まもなく電源ボタンを押しても起動しなくなったそうです。致し方ありませんがどうも釈然としません。すでに別社のCDレシーバーを購入してしまったそうです。
IMG_0652.JPG

「ニコイチにしてもいいよ。」と言われ、2つとももらってしまいました。それでは芸がないので二つとも修理してみようと思います。
IMG_0654.JPG


共通テーマ:音楽