SSブログ

こたつヒーターユニット [電気]

使わなくなったこたつがあります。捨てろと言われましたがもったいないです。
調べてみるとヒーターユニットは結構な値段がすることがわかりました。やっぱりもったいないです。
こんな風になりました。
IMG_2293.jpg
電気ストーブくらいにはなるでしょう。

こんなものを作ってみました。秋月にあるトライアック万能調光器キットを詰め込んだだけです。
久しぶりにハンドニブラーを使いました。
IMG_2294.jpg
連用取付枠にタンブラスイッチとコンセント、間にボリューム抵抗につまみを付けました。

IMG_2295.jpg
IMG_2296.jpg
弱目で使用すれば足元ヒーターにでも使えるかと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パナソニック FSA41038 LED蛍光灯に [電気]

パナソニックと書きましたが、Nationalです。
DSC_0159.jpg
依頼がありましたので施工しました。小屋の照明です。

取り外してみるとひどい施工です。電気工事士の資格をはく奪したい気分になりながら取り外しました。
DSC_0167.jpg
ケーブルを引き出す穴と電源穴が全くあっていません。頭の中にう〇こでも詰まっているのかと想像したくなります。

変更前です。
DSC02509.jpg
DSC02510.jpg
変更後です。安定器もなくなりすっきり軽くなりました。
DSC02511.jpg
DSC02512.jpg
照明等で使用されるH-HIV 0.8mmビニル絶縁電線は手元にありません。外したものを流用するのに苦労しました。

小屋の照明は一か所のスイッチで5か所すべて点灯するようです。使用する人のことを全く考えていません。普段使わない箇所は切っておきたいとの要望があり、露出スイッチを取り付けました。手の届くところは露出スイッチにし、届かないところはプルスイッチを取り付けました。
DSC02513.jpg

LED蛍光灯はAmazonから適当に見繕って取り付けました。安っぽいつくりなので居住用に使用する気にはなれませんが、小屋の照明ならこのくらいだと思います。
スクリーンショット (366).png
作業には電気工事士の資格が必要なのでご注意ください。



共通テーマ:住宅

HiKOKI FAW110 高圧洗浄機 [電気]

ケルヒャー K2.900 silentの下部から盛大に水漏れしました。
DSC02278.jpg
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2021-12-04

修理する時間より、使用する時間を優先し購入しました。
今回はHiKOKIを選んでみました。他の電動工具を使用していて使い勝手が良かったからです。
夏タイヤの洗浄に使用しました。
DSC02502.jpg
バリアブルノズル
「汚れのひどい農機具の泥落としに便利な【直噴】と外壁、バイク、車などの洗浄に便利な【拡散】に切替え可能です。」
直噴にするとケルヒャーの バリオスプレーランスよりもかなり威力があります。いい感じです。バリオスプレーランスはほとんど出番はありませんでしたが、これは使えそうです。
DSC02506.jpg
ターボノズル
「しつこい汚れを効率よく洗浄できます。」
こちらはケルヒャーのサイクロンジェットノズルに軍配が上がります。威力が弱いです。効率よくとはいきませんでした。
DSC02505.jpg
ガンフォルダは大きすぎて握り続けるのはかなり疲れます。 トロールが握るのか?と思ったくらいです。
DSC02503.jpg
高圧ホースが巻き取れるとありますが、高圧ホースがかなり硬いので本当に巻き取ることができるといったレベルです。これでしたら、ケルヒャーはプレミアムフレックスホースになりましたので取り回し、巻き取りは相当楽なはずです。
DSC02504.jpg

耐久性、他の作業を行っての使用感はこれからです。


共通テーマ:住宅

ケルヒャー K2.900 silent ベランダクリーナー 水漏れ [電気]

P1050668.JPG
キッチンの排水管掃除のために購入しました。結局洗車で使用した機会が多かったです。

下部から盛大に水漏れします。
DSC02278.jpg
調べてみると、水抜きが不十分なため冬期間に内部で凍った水が膨張し、パイプが破裂するのが主な要因だそうです。機械部分に圧がかからないように樹脂の部分に逃がす構造かと思われますが…
使用後は必ず水抜き、パイプ類を外し機体を傾けて水を抜いています。ただの経年劣化でしょう。
おまけに電源スイッチまで効かなくなりました。

このページが大変参考になりました。ありがとうございました。
https://dolls.tokyo/repair-kaercher-k2-900

分解にはトルクスドライバT15が必要です。電動は大変ありがたいです。
DSC02279.jpg
もりもり外していきます。中身が見えたところで水を注入してみます。やはりこの部分のようです。
DSC02280.jpg
DSC02282.jpg

DSC02285.jpg
やはりこの部分のようです。

ここを外すためには「HousingとCylinder Head」を外す必要があるそうです。4本のボルトを外します。
DSC02288.jpg
外れました。6mmの6角レンチだけでは外れないので500mmくらいのパイプで延長すると簡単に回りました。
DSC02292.jpg
電源スイッチ部分は直接接点が見えず、ここをどうにかしようとする気がだんだん失せてきました。ON/OFFの回数など3桁もいっていないと思いますが、この程度とは呆れてしまいます。このまま分別して廃棄です。


共通テーマ:自動車

バッファロー Wi-Fi 6 対応中継機 AirStation WEX-1800AX4 [電気]

バッファロー Wi-Fi 6 対応中継機 AirStation WEX-1800AX4
場所によっては5GHz帯が全く届かないところがありました。
DSC02274.jpg
解消されましたが、物足りなさを感じたのでオーバースペックではありますが、中継器を試してみることにしました。
DSC02272.jpg
DSC02275.jpg
このモデルはWSR-5400AX6SとともにWi-Fi EasyMesh対応モデルということもあり、お手軽にメッシュネットワークを構築しようと考えました。親機子機同士が無線接続だけでなく有線接続でもOKとのことです。有線接続できるのであれば断然優位性があります。
新築時に要所に情報コンセントを設けておいた判断は間違っていなかったと思っています。さっそくその一つに中継器を接続して使用してみます。

設定は電源を入れて、LANケーブルを親機に接続するだけで完了。のはずなのですが…ならない。
よく考えたら、ファームウェアを最新のものにする必要があったのを購入時に確認していたにもかかわらず忘れていたのが原因でした。親機子機ともに更新します。
子機の設定です。
スクリーンショット (3).png
バージョンが上がりました。
スクリーンショット (4).png
スクリーンショット (5).png
完了です。
「高速ローミングを実現」と記載がありましたがその期待に十分応えてくれました。
快適です。





共通テーマ:パソコン・インターネット

バッファロー Wi-Fi 6 対応ルーター AirStation WSR-5400AX6S-MB [電気]

バッファロー Wi-Fi 6 対応ルーター AirStation WSR-5400AX6S-MB

So-net ADSL (eA) 50Mとくとく (タイプ1)を契約していました。
9月30日で契約が終了し、今は光回線になっています。新規需要と利用者数の減少が原因と言いたいのでしょうが、無駄に高価な契約でしかありません。幸いにも基地局に近かった我が家は12Mくらいの速度が出ていたため、ちょっとしたYouTube閲覧や単なるネットサーフィン程度では全く不安がありませんでしたので通信料アップは不満でしかありません。
DSC02268.jpg
DSC02269.jpg

DSC02274.jpg
場所によっては5GHz帯が全く届かないところがあったので、回線を変えたことを機にWi-Fiルーターを新しいものにすることにしました。

DSC02270.jpg
DSC02273.jpg

起動してWi-Fiに接続。ルーターの設定を開いてみるとすでに回線の設定をすべて読み取り、インターネット回線への接続が完了していました。ついでに契約していたIPv6の設定も完了しています。
いままで届かないところへも電波が来ています。
回線やスマートフォンを新しくした際は、ルーターも新しくすることをお勧めします。



共通テーマ:パソコン・インターネット

パナソニック 天井埋込換気扇 FY-17C8 [電気]

TOTOの浴室換気扇( 協栄三洋工業製 EKi665N4 )が動かなくなりました。
DSC02043.jpg
カビ対策のため入浴後は朝まで稼働させています。よく働いてくれました。

パナソニック 天井埋込換気扇 FY-17C8
DSC02041.jpg
DSC02042.jpg
互換性のある商品として紹介されていることが多数あり、サイズもぴったりのようです。

交換にあたって下記のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://mitamita.doorblog.jp/archives/5814947.html

よく見ると無理やり押し込んだようです。最後まで入っていません。
DSC02045.jpg
中の様子です。
DSC02046.jpg
接続部分で心線が完全に露出しており不良施工です。どのような神経で作業するとこうなるのか聞いてみたいものです。
DSC02047.jpg
ユニットバス天井にある点検口ふた裏面に施工者の名前が書いてあります。よほど自信があるのでしょう。

接続している部分のテープ部分をカッターナイフで切り取り外します。無理にテープをはがそうとしたため、劣化したゴムがちらばりこびりついています。これがかなり厄介でべとべとしてくっつき熱が加わると溶けてさらにこびりつきます。無水エタノールで落ちるのがほとんどですが、あとが残るところもあります。もう少し丁寧に処理すべきでした。

DSC02048.jpg
結線です。本体に黒白の刻印がありますが、なかなか見えづらいです。施工説明書にも記載されていますので間違えることもないかと思います。

DSC02050.jpg
パイプを外して劣化していたゴムを削り取り、無水エタノールでふき取りました。新品の塩ビパイプと交換してもいいかもしれません。

DSC02051.jpg
こちらのテープを使用しました。失敗しても十分な長さです。余ったものは災害時に使えるはずです。使う機会がないことを祈ります。

DSC02052.jpg
完成です。木ねじ位置はEKi665N4と異なります。インパクトドライバーの使用をお勧めします。

DSC02049.jpg
スイッチを入れてみると動きません( 一一)。施工は問題ないはず。

スイッチの不動でした。いままで経験がないので疑ってもみませんでした。同時点灯スイッチなのでパイロットランプが切れたのでしょう。盲点でした。
東芝オンピカ NDG1451
IMG_0042.jpg
ちなみに EKi665N4は100Vを印加するときちんと動いてくれました。疑って申し訳ありません。

手元にあったタンブラースイッチに取り換えると無事動きました。いままでうなりをあげて回っていましたが、動いているのかわからないくらい静かです。

施工には電気工事士の資格が必要です。ご注意ください。



共通テーマ:住宅

パナソニック 一体型LEDベースライト iDシリーズ [電気]

パナソニック 一体型LEDベースライト 《iDシリーズ》
40形 直付型 iスタイル 一般タイプ 4000lmタイプ 非調光タイプ FLR40形器具×2灯相当 昼白色 XLX440NENZ_LE9
100mm位ある梁の部分に取り付けるLED照明を探していたところ見つけました。
DSC02038.jpg
こちらはライトバーです。

80mmとスリムです。消費電力も26.7W、消費効率149.8lm/Wと最新の省エネ型に比べたら劣りますがまずまずです。
業務用です。一般住宅用だとなかなかこのような形状の照明は見つかりません。ライティングダクトも検討しましたが、照明器具を新たに検討しなければならないので面倒ですし、経費も跳ね上がります。

開封します。???ケーブル差込口が3つあります。接地線?
DSC02039.jpg
100V/200V兼用だからと思っていたら出力電圧が229Vと記載されています。定電圧回路でしょうか。どのような回路か気になります。
DSC02040.jpg
業務用なので致し方ありませんが、まさかD種接地工事が必要だと思いませんでした。取扱説明書にたしかに(小さく)記載されています。購入のページにはありませんでした。
一般住宅の照明設置個所に接地線があるなどということはまずありません。

直流で対地電圧300V以下の機械器具を乾燥した場所で使用する場合、接地工事を省略できることになっています。感電することもないでしょうし、LED点灯回路なので直流だとは思いますが、電位の安定や、電源回路はノイズがでるので通信機器への配慮も必要とのことと思います。

施工には電気工事士の資格が必要です。ご注意ください。さてどうしましょうか。




共通テーマ:住宅

Panasonic RU・RU・RU VE-GD77DW-W [電気]

まずは、台風19号で被災された方々におかれましては、一刻も早い復旧といままでの日常が戻られることを願っております。

Panasonic RU・RU・RU VE-GD77DW-W パールホワイト
DSC02024.jpg
商品レビューのブログになってしまったかのようです。

親機・子機2台のコードレス電話機です。親機もコードレスです。
DSC02026.jpg

SDカードに対応で、受けた電話もかけた電話も通話内容を自動録音や、電話帳の入力や編集をパソコンで行うことができるというところで購入しようと思ったポイントです。

親機もコードレスなので停電の時では通話はできません。親機に電池パックを入れておくと、停電時でも約1時間の通話が可能ですが、別売りです。
注意が必要です。
DSC02025.jpg
電池パックKX-FAN57

電話帳の入力や編集をパソコンで行うことができるということでやってみました。
Internet Explorer 上で動作し、インストールの必要がないのが楽でいいのですが、なかなかしょぼいです。
めったに使わないものなのでしょうがなく使ってみましたが。
20191006.png

USBメモリの \\PRIVATE\MEIGROUP\PCC\PCC_DAT\ADDRESS 下にテキスト形式で保存されます。タブ区切りで保存されていますので、うまくやるとExcel等で編集できると思います。
やってはいませんが。
ここまでやるのであればCSV形式で保存してくれてもよさそうですが。

ナンバーディスプレー契約をすることがこの電話機を購入する際は必須です。
せっかくある特殊詐欺等への機能が無駄になります。


共通テーマ:ショッピング

テレビドアホン VL-SZ50KF [電気]

テレビドアホン VL-SZ50KF
DSC02021.jpg
スマホで「外でもドアホン」や家じゅう「どこでもドアホン」もありますが、どこでもというほどの豪邸でもありませんのでこの機種にしました。

広角タイプだから玄関まわりをひろびろ確認
SDカード(別売品)に「動画」録画
夜でもカラーで来訪者確認
だそうです。
DSC02022.jpg
来訪者が多いわけではありませんが、防犯のため設置しました。
これまではアイホンの白黒画面でしたが、100万画素のカラー映像です。
いまどき100万画素の動画では文句のひとつも言いたくなりますが、白黒よりましです。なんとか個人を特定できる程度のものですが、もう少し早く設置すればよかったです。


この機種は電源プラグタイプですが、我が家のインターホンは電源に直結されていたので、コードを外し、100Vのケーブルを直結しました。
プラグ接続でしたら問題ありませんが、電源に直結される際は電気工事士の資格が必要です。
DSC02023.jpg



共通テーマ:ショッピング