SSブログ

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#112 10万キロ達成 [ABA-NK4M]

10万キロ達成しました。
IMG_20190602_165603011.jpg

もともとオーナーさんが多いわけでもなく、生産も終了してこれからどんどん少なくなってくることを考えると寂しい限りです。
オフ会とか行ってみたいのですが、超重たい腰がなかなか上がりません。onz…


共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#111 メガーヌ ルノー・スポール試乗再び [ABA-NK4M]

一万キロ点検出庫の際、試乗させていただきました。
いつもお世話になります。
残念なことに、あまり乗る時間を確保できず返却することとなりました。
ですが、乗りなれた道を試乗することができてよかったです。

IMG_20190525_175158839_HDR.jpg
IMG_20190525_175207304_HDR.jpg
Cシェイプ。やはり好きになれません。

IMG_20190525_175140316_HDR.jpg
よくみるとやはり造形が素晴らしいです。以前見たときは感じなかった良さがじわじわ伝わってきます。ルノーはいつもそうですが、写真ではなかなかよさが伝わらないです。

IMG_20190525_175228904.jpg
無礼を承知でもう一度言いますが、ダメなところです。リアランプ周りの樹脂面積が大きすぎます。樹脂の割合が多いと安っぽく見えます。

IMG_20190525_180723828.jpg
エンジンは新開発の直列4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボM5P型 279P/6,000rpm。

IMG_20190525_180148831.jpg
試乗のほとんどを「スポーツ」で運転しました。
以前も記述しましたがノーマルからスポーツに変えると、室内にドロロロと排気音を入れ込んできます。その気にさせてくれますが、入る量を調整できるといいです。そのうち飽きます。それに近所迷惑感満載です。

4輪操舵システムの 4 control は、狭い道での左折でもなんなく曲がります。車格を感じさせない取り回しの良さです。スピードが上がってからのレーンチェンジは、まさにレーンが引かれてあるかのようなスムーズさ。路面のうねりでタイヤが取られるような感覚は皆無です。

IMG_20190525_180138725.jpg

MEGANE R.S. CUPが100台限定で販売されています。
やっぱりMTがいいです。乗ってみたいですがはまったら抜け出せなくなるのが怖いです。
いくら450万のバーゲン価格でも買えません onz…





共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#109 ブレーキロータ、パッド取り付け [ABA-NK4M]

交換となりました。
DSC01902.jpg

フロント側です。ロータピカピカです。
IMG_20190525_182401577.jpg

金色のパッド。(・∀・)ニヤニヤしながら眺めます。
IMG_20190525_182351023.jpg

リア側は取り付けに調整が必要だそうです。いつも大変お世話になっております。
DSC01918.jpg
DSC01917.jpg

初めて踏んだ時はほとんど制動がかかりませんでした。
純正は踏み始めから制動がかかります。ルノーはだいたいおなじような感覚です。
軽いタッチでブレーキをコントロールしています。
ブレーキ時には「ゴーーー」とパッドとロータの摩擦音が響いてきます。

このパッドとロータの組み合わせは、純正のように踏むと制動かからず、しっかりと踏んであげる必要があるようです。踏んだ量と圧でリニアにコントロールする感覚です。
ブレーキ音もほとんどしません。50キロほど走るとなじんできてきました。

慣れるまで時間がかかりそうですが、ブレーキダストが軽減されるのは大変ありがたいです。
今年度から車庫の中で調度品になっており、純正よりも性能が上がりましたが試すようなこともないと思います。



共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#110 メガーヌR.S.Trophy-R [ABA-NK4M]

メガーヌR.S.Trophy-RがNurburgringNordschleifeで20.600 kmのラップの記録、7'40''100を記録したとでていました。
https://www.youtube.com/watch?v=2IQHjxX1wlw
さすが、ロラン・ウルゴンさん。テンション上がります。

計測全長は20.832kmとされるようで、その場合の公式タイムは7分45秒389だそうです。
同条件でのシビック・タイプRの記録が今後気になります。

日本での限定販売も期待されそうで、500万くらいのバーゲンプライスだそうです。
購入できそうな方おめでとうございます。onz…

共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#108 ブレーキロータ、パッド選定 [ABA-NK4M]

こちらのものを選択しました。
PD type 耐食性(防錆)を高めたスタンダードタイプ
http://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_pd.html
フロントローター 2213430S
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Rotor&kataban2=2213430&
リアローター 2291059S
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Rotor&kataban2=2291059&
PD type しか設定がないようです。


パッドは2種類からの選択となります。ダストには苦労しましたので少々高いですがこちらを選択しました。
Mtype ブレーキダストにお悩みの方におすすめ!ストリート用ダスト超低減パッド
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html
フロントパッド 2213217
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&kataban2=2213217&
リアパッド 1350571
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&kataban2=1350571&

パッドの在庫がないために納品待ちでしたが届きました。
いよいよ取り付けです。







共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#107 ブレーキロータ [ABA-NK4M]

環境が変化し、なかなか更新できずにいました。平成もいよいよ最後です。

あまりブレーキを踏みこまないためそれほど減っていませんでした。
通常は5万キロで交換だそうです。

DSC01897.jpg
DSC01898.jpg
1ミリから2ミリほど減っているそうです。
表は滑らかですが、裏はガタガタでした。

DSC01900.jpg
DSC01901.jpg
DSC01899.jpg
欠けている部分があります。
雨が降った次の日にはパッドとロータが固着しているため車を動かして剥がす必要があります。
その時の衝撃は結構なものでそのはずみで欠けるものだと思います。

整備の方と検討した結果、社外品をつけてみることにしました。
現在納品まちです。




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#106 Bピラーデカール交換 [ABA-NK4M]

間違い探しです。オーナーさんなら気づいて当然です(うそです)。
DSC01838.jpg

Bピラーデカールがはがされた顔です。なかなかお目にかかれません。

あまりやらない洗車時に気づいてしまいました。
https://moonshot.blog.so-net.ne.jp/2018-10-21
一番日が当たるところなので。
経年劣化のためでしょうか、ひびが入ってもろくなっています。
遠目でみればわかりませんが、気になって仕方がありませんでした。
ドアサッシュテープ
テープドアLH 8200637770
テープドアRH 8200637769

値段も高くなかったので気軽に頼むことができました。ゴルディーニの白いラインはドン引きするほど高価です。
奇麗になってよかったです。
春からは出動の機会が少なくなる予定です。




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール105 TOUCH-UP SET [ABA-NK4M]

ワイパーアームがぶつかって塗装が剥げてしまいました。
https://moonshot.blog.so-net.ne.jp/2018-12-01

TOUCH-UP SET 7711573084
Made in Germany と書かれてあったのがウケました。
「もうこの色が無いそうなので手に入らなくなる可能性があります。」と言われ購入しました。
欲しかったし。

DSC01839.jpg
DSC01840.jpg

DSC01841.jpg
「5,6の説明は勧めておりません。こちらでも施工しておりません。」とのこと。
ベースの色を塗ったら、キャップヘッドのスポンジを水で濡らし余分なところを削り取るようです。
水性塗料だったらまだしもどういう意図なのか図りかねます。

ベースを塗ったらそのまま上にクリアコートを塗るそうです。

懸念されていたワイパーリンクも問題なかったそうです。
20190203ワイパーリンク1.jpg

20190203ワイパーリンク2.jpg
良かったです。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール104 フロントスピーカーが鳴らない [ABA-NK4M]

以前から調子が悪かったのですが。

フロントスピーカーが鳴らなくなる時があります。
音が出ないことを記録するのがわからずにいたら、バランスとフェーダーを調整することで音が出ないところを動画にとることができました。

こもった音から音が出なくなります。バランスとフェーダーを調整していると途端に小さな破裂音で復活する。
これを繰り返します。結構イライラします。
多分本体ではないかと推測しました。

以前このオーディオデッキは不調のため交換しています。
その時は保証期間内でしたがそれも過ぎています。

とりあえずリアスピーカーをメインで鳴らすようにしています。
さてどうしましょう。


こんなものをいただきました。ありがとうございます。
DSC01832.jpg
DSC01833.jpg
DSC01834.jpg
DSC01835.jpg
メル〇リで売ってました。1000円くらいでした。
売りませんよ。私が使います。




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール103 PHILIPSハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン [ABA-NK4M]

以前購入してから2年と数ヶ月。
まあまあ働いてくれた方ではないかなと思います。
DSC01795.jpg
同じものを購入しました。パッケージが変わっていました。
PHILIPS(フィリップス)ハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン XV-H-4 3350K
https://www.philips.com.au/c-p/12342XVSM/x-tremevision-headlight-bulb
HPをみると最新のパッケージとは違うので海外版なのか旧型かもしれません。(わかりません)

aまzon で前回は¥ 2,087でしたが、¥ 2,140

Dラーへ持ち込み、取り付けしていただきました。光軸の調整ができないからです。

LEDへの検討はもうやめてしまいました。欲しいですけど。
いまのままでも不都合がありません。

DSC01796.jpg
今年もいただきました。ありがとうございました。
昨年も記載しましがた、日本未導入の車種を掲載してくれるとテンションがあがるのですが…
もらって言うのもなんですが。



共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。