SSブログ

USBアンプ制作 [オーディオ]

前回制作したドロンコーンスピーカーをパソコン周りに置くためにアンプを作ってみることにしました。
http://www.n-mmra.net/audio/usbamp/usbamp.html
この方の記述が勉強になりました。ありがとうございました。

作ったといってもただ改造して組み立てただけです。

10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02404/
これを使います。
ドライバいらずでWindowsマシンに挿してやればアンプとして使用できます。
10年以上前からあるもので、自作例もよく見ることができました。
1200円ー>700円ー>600円と値段も下がり、今更感もありますが手軽にできるのでやってみることにしました。
USBコネクタだけ準備すれば手元にあるものでできそうです。

こちらのかたのを参考にしました。ありがとうございます。
http://sa89a.net/mp.cgi/ele/aki-ua.htm
拡大鏡がないと作業は難しいですが、表面実装基板に慣れている人だったら大した改造ではありません。

ですが…
認識しない( 一一)
事前に導通も確認し、火を入れても特段変化もありません(煙が出たり火花が出たり)。

しょうがないので同封されていた説明書通りにGNDの処理をすることにしました。
これでWindowsで認識しましたが、XPだとヒューマンインタフェースデバイスとして認識されるそうですが、ただのスピーカーとしか認識されません???

動作確認をしようとしましたが、周りが急にあわただしくなりましたのでいったん中止です。
DSC01895.jpg
DSC01896.jpg
バスパワーと外部電源をスイッチで切り替えられるようにします。




共通テーマ:音楽