SSブログ

HiKOKI FAW110 高圧洗浄機 [電気]

ケルヒャー K2.900 silentの下部から盛大に水漏れしました。
DSC02278.jpg
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2021-12-04

修理する時間より、使用する時間を優先し購入しました。
今回はHiKOKIを選んでみました。他の電動工具を使用していて使い勝手が良かったからです。
夏タイヤの洗浄に使用しました。
DSC02502.jpg
バリアブルノズル
「汚れのひどい農機具の泥落としに便利な【直噴】と外壁、バイク、車などの洗浄に便利な【拡散】に切替え可能です。」
直噴にするとケルヒャーの バリオスプレーランスよりもかなり威力があります。いい感じです。バリオスプレーランスはほとんど出番はありませんでしたが、これは使えそうです。
DSC02506.jpg
ターボノズル
「しつこい汚れを効率よく洗浄できます。」
こちらはケルヒャーのサイクロンジェットノズルに軍配が上がります。威力が弱いです。効率よくとはいきませんでした。
DSC02505.jpg
ガンフォルダは大きすぎて握り続けるのはかなり疲れます。 トロールが握るのか?と思ったくらいです。
DSC02503.jpg
高圧ホースが巻き取れるとありますが、高圧ホースがかなり硬いので本当に巻き取ることができるといったレベルです。これでしたら、ケルヒャーはプレミアムフレックスホースになりましたので取り回し、巻き取りは相当楽なはずです。
DSC02504.jpg

耐久性、他の作業を行っての使用感はこれからです。


共通テーマ:住宅

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#123 冬タイヤに換装 [ABA-NK4M]

履かないにこしたことはないので、まったくテンションがあがりません。いやなだけです。

2018年に購入しました。5シーズン目です。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2018-10-28

ほとんど乗らないので全く減る様子がありません。ただ劣化して硬度があがるだけです。
硬度計を購入してみようと思っています。
DSC02498.jpg

DSC02499.jpg

こちら夏タイヤ。中央のパターンに溝がありましたが、あっという間になくなったのを覚えています。これが正しいのかそうでないのかもわからないです。(黄色枠の部分にスリットがありました。跡形もありません。)
DSC02500.jpg

DSC02501.jpg

老体には17インチのホイールを扱うのがきつくなってきました。
インパクトレンチも欲しいですonz…





共通テーマ:自動車

東プレ株式会社 R3SC31 [電子]

塩漬け状態でした。何も手につかず車ネタもほとんどありません。

REALFORCE/R3Sキーボードです。
USBモデル/テンキーレス/ブラック/非静音/日本語配列
以前から欲しかったものです。私の仕事に必要があるかと問われれば言葉に詰まってしまうのですが。

エントリーモデルを購入しました。静音タイプではありません。接続はUSB有線のみです。本当はハイブリッドでBluetooth接続もできればよかったのですが、価格がさらに一万以上上乗せなるのでそこまで踏ん張れませんでした。

IMG_0567.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg

静電容量無接点方式で「スイッチ機構に静電容量無接点方式を採用しています。電極が接することなく一定レベルに近づけば回路が接続されてキー押下を認識する仕組みのため、物理的な接点が無く、…」だそうです。

前述の通り静音タイプではないので「すこっすこっ」と音がします。色々な音があふれている場では気になりませんが、静寂な環境ではキー音は気になると思います。その際は少し高めの静音タイプをチョイスしたほうがいいでしょう。私は気になりません、周りは気になるかもしれません。
ソフトウェアでカスタムができるようですがデフォルトで使用しています。特に違和感もなく使えています。ノートパソコンやChromebookを使用することも多いので、ストローク量を減らしてみようかと思っています。
キー荷重が45gですが、今まで使用していたものも同じくらいなので違和感がありません。押した感じがある方が好みなので。

以前はBUFFALOのBSKBU515BKを使用していました。パンタグラフ構造でこちらもキーストロークが3.8mmと深くタッチも好みでした。テンキーがあり大きく煩わしいのが唯一不満でした。

R3SC31のキーストロークが4mmなのでキー操作に不満はありませんが、慣れないのでタイプミスが多いです。同時押しでも両方キー入力されるのでいままで適当に操作していたのがバレバレです。

さらに
IMG_0574.jpg

IMG_0573.jpg

つい買ってしまいました。キーがへたってきたらの保険もありましたが、グレーがかっこよかったです。もったいなくて使えそうにありません。


共通テーマ:パソコン・インターネット

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#122 wako's フューエルワン F-1 再び [ABA-NK4M]

DSC_0083.jpg

HPより
「ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。」

前回の使用が2017年?近年走行距離が格段に少なくなりました。おかげですっかり忘れていました。
3本購入しました。プラシーボ効果くらいは期待できそうです。



共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#121 DIXCELのパッド交換 [ABA-NK4M]

ダストには苦労しましたので少々高いですがこちらを選択していました。
Mtype ブレーキダストにお悩みの方におすすめ!ストリート用ダスト超低減パッド
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html
フロントパッド 2213217
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&kataban2=2213217&
リアパッド 1350571
http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&kataban2=1350571&

リアパッドが見事にはがれています。2019年購入です。
DSC_0016.jpg
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2019-05-18
自宅での駐車はサイドブレーキを引かずに、ギアを入れています。雨が降った後はディスクとの固着がひどいためにパッド、ローターを傷めないようあらかじめ対策をとっていました。
DIXCELのパッドによくある現象と聞きました。

メーカーに問い合わせすると、場合によっては交換いただけるとの記事を見ましたので、状況を連絡してみました。
「ご購入の品番は、型式NK4M用で間違いなく、(サーキット走行などの使用ではない)通常のご使用をする製品として、Mタイプのご選択に問題はございません。もし交換品のご購入がまだのようでしたら、代品として新品を出荷させていただきますが状況いかがでしょうか。(その際、同封します送り状で問題品を当社までご返送いただけますと幸いです。)」
すぐに返事がありました。代品のお願いをすると即座に発送いただきました。
DSC02311.jpg
DSC02312.jpg

このようなことがなければ無駄な時間を費やすこともありませんでしたが、致し方ありません。丁寧な対応をしていただき感謝しています。

共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#120 車検です [ABA-NK4M]

9年の車検となりました。
MX-M5071_20220404_140129_0001.jpg
MX-M5071_20220404_140129_0002.jpg

前々回のタイミングベルト交換時にファンベルトを交換しましたが、この度も交換となりました。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2018-02-24
わかってはいましたがなかなかの出費です。
DSC_0011.jpg
DSC_0012.jpgDSC_0013.jpgDSC_0014.jpgDSC_0015.jpgDSC_0009.jpg
ハウジングからオイルが漏れていたので交換です。
DSC_0010.jpg
写真までつけていただき感謝しています。
MX-M5071_20220404_140206_0001.jpg
リアパッドが剥がれたと連絡がありました。
連絡を受けたときに何のことかわからずにいました。
DSC_0016.jpg
見事にはがれています。2019年購入です。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2019-05-18
自宅での駐車はサイドブレーキを引かずに、ギアを入れています。雨が降った後はディスクとの固着がひどいためにパッド、ローターを傷めないようあらかじめ対策をとっていました。
DIXCELのパッドによくある現象と聞きました。純正のパッドに交換していただきましたが、これまで使ってみてダストが少なく制動も良好でしたので残念です。



共通テーマ:自動車

3.11におもいを [東日本大震災]

報道では、語り継ぐことの難しさを伝えています。

異常気象による災害、新型コロナウイルス、ウクライナへの侵攻。
生かされた私たちでも普通の生活を送ることが困難な状況です。

11年を迎えるこの年は、自らの防災の備えを確認することだけになりそうです。

共通テーマ:日記・雑感

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#119 アンダースパッツ破損 [ABA-NK4M]

涙が止まらないです。第二弾

雪道の段差で「バキッ」、車から飛び降りると落ちていました。
前輪の前側に設置されています。
DSC02296.jpg
DSC02297.jpg

完全に折れています。心も折れましたonz...
「空気抵抗を提言する効果が望めるので、全面投影面積増加によるネガを抑制しているのかもしれない」モータファン別冊vol.19 RENAULT SPORTのすべて より
どうしましょう。



共通テーマ:自動車

fitbit Inspire 2 レビュー [電子]

睡眠の質が気になってきました。
活動量計で計測できることをテレビで見て気になっていました。スマホにログが記録されていきチェックすることができるのもいい感じです。
紹介があったOura Ringは、androidスマホが間もなく対応するとのことで期待して調べました。すでにサブスクリプションで月々7.99ドル支払わないと使用できないとのことです。
https://ouraring.com/
本体だけでも299ドルもしてどれだけ金とるのだと、ある意味感心してしまいます。いろいろな有名スポーツ選手に広告塔になってもらって、一般のものからは金だけでなく吸い上げた身体データまでむしり取るのでしょうか。こんなものでしょうけど。

DSC02293.jpg
もっと手軽なものと思っていましたが、大きくて機能満載かつ高価なものが増えています。音楽も聴くことができるものがあるようです。そんな需要あるのかと思いましたがトレーニング中に聞くことだできれば確かに便利でしょう。私はしませんが。
DSC02295.jpg
袋の中は充電ケーブルです。説明書はアプリにありました。
小さくてサブスクリプションが一年間無料のこの機種を選びました。
スマホでアプリのダウンロード、充電、Bluetoothで接続の順です。そののちファームウェアのアップデートの通知が届きます。つかえるまで時間がかかります。この時間にアプリで使用方法を確認しておきます。基本はタップ、スワイプ。戻るときは両脇をつまむ。防水ロックのみがダブルタップということがわかればなんとかなりました。慣れない操作で苦労しました。タップの反応がつかめずいまだにコツがつかめません。しかもスワイプの反応がいまいちです。腕の一連の動きを察知して時計を表示するようですが間が悪いです。

ここからはFitbit Premium 月間プラン¥640/月の場合です。今回は一年間無料でした。
「今日のエナジースコア、栄養に関するインスピレーション、睡眠とストレスの高度な分析などを利用できます。」だそうです。

寝る間中装着していれば、睡眠のログが取れます。
スクリーンショット (247).png
スコアがでて85点近辺を行ったり来たりです。「良い」と出てきますが、これがいいのか悪いのかがわかりません。状態がわかっていい感じです。90点台を狙いたいです。

スマホのGPSをONにして、エクササイズを自転車モードにすれば移動距離に応じたデータも取れます。かなり詳細なデータです。
スクリーンショット (246).png

歩数計はつかえないです。休みの日なにもしていないのに、午前中だけで4000歩も歩いたことになっています。手や体の動きを察知しての反応だと思います。歩数計としては期待していなかったので許容内です。

小さいほうが煩わしさがないと思っていましたが、表示が小さく老眼には辛いです。盲点でした。一年間のサブスクリプション無料が終了したらほかの機種も検討してみます。




共通テーマ:健康

フェアレディZ Proto Spec [ABA-NK4M]

いよいよですね。特別仕様車を240台限定での販売を皮切りにとはなかなかです。専用カラーのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイールがイカヅチイエローに合っています。しかしながらその値段です。上位モデルとはいえ税込み6,966,300円…一番下のモデルで500万円台からとあります。

すでに日本の車は欧米中国をターゲットにしています。先進国では所得が上昇で推移していますので自動車の価格も上昇し続けています。
日本の所得は20年以上ほとんど変わっていません。最近の新卒者が私の頃とほとんど変わったいないことを知って愕然としました。こちらも給料が上がる見込みはありませんが。

このような状況であれば、当然車離れは進みますし、販売も落ち込めば国内市場を無視していくしかない負のスパイラルになるのは当然です。

わが愛車とは幅が155mm増、全長は680mmも増なのかと車庫に入った時を妄想してみると、狭くてドアが開かないことにショックを受けています。どうせ買いませんが。オーナーになる方おめでとうございます。




共通テーマ:自動車