SSブログ

Sony KJ-49X9000E レビュー導入編 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg


設置してまず驚くのがACアダプターです。しかも尋常でない大きさです。
取り回しに手間取りました。
なるほど、電源部を外部におくことで熱対策や駆動音の低減につながります。

リモコンはシェイプアップされていてすっきりしましたが、その分ボタンが小さくなりました。
「Google Play」「NETFLIX」といった私には二度と使うことのないボタンが以上に大きく、
使用頻度の高い連動データボタンとカラーボタンが異常に小さいため、
別売りのかんたんリモコンを購入する必要がありそうです。

ホーム画面はおすすめ、おすすめアプリのカテゴリー一覧が一斉に出てきて広告が出てきたのかと思いました。この画面を見てAndroid TVだと認識することができます。
Google Play,NETFLIX,Hule,dTV,U-NEXT,VideoMarket,DAZN,GYAO…
しかもこれらの項目は削除することもできません。
こういうサービスを利用することができる人は時間に余裕がある人でありうらやましく思います。
一切使用しないので削除できるようにしてほしいです。うっとうしいだけです。

写真では見づらいですが、取扱説明書が異様に薄いです。
初めは取扱説明書が入っていないと勘違いしてしまうほどでした。B5サイズで63ページ。
搭載されている機能からして薄すぎます。内容を見てみても最低限以下の記載しかありません。
取扱説明書の背表紙には困った時にはリモコンのヘルプボタンを押せとの記載が。

押してみるとOperaブラウザが起動し質問内容を聞いてきます。
これが異常に遅いです。使い物になりません。思わずタブレットを開いて検索します。
これでもわからない時はMy SonyのHPで購入機器の登録をすると専用のチャットが利用できます。
もしくはLINEも使えるようです。

チャットを2回使ってみました。結構すぐ担当者が出てきます。
質問内容を伝えるとバックヤードで調べたりしてくれながら回答してくれます。
調べている時間は結構長く、その間は放置プレイなので自分でも解決策を検索すると
ほかのサイトで見つけたりするケースも多く、自己解決してしまいます。

しばらく待った後チャット担当者から回答をもらいますが2回とも0回答でした。
もらった回答に間違いもありした。
簡単な質問ならお勧めできますが、あまり凝った内容は無理なようです。
ちなみに質問内容はNASに関するものと、利用できる動画ファイル形式に関することです。

録画用にHDDを接続してみます。
今までのHDDをつなげてフォーマットしようとすると認識すらしません。
対応機器を検索するとUSB3.0が必要なようです。どこにも記載がなくまったくのノーマークでしたが、たまたまバックアップ用に保管していたHDDを使い何とか認識されました。

なんとか視聴できる環境ができました。
ここまで来るのに二日かかっています。エネルギーを使いました。
まだまだ続きます。






タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。