SSブログ

Sony KJ-49X9000E 画質・音声編 [電子]

センター試験ですね。
受験生の皆さん頑張ってください。

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg

デフォルトの設定では使い物になりません。

画質はかなり優秀なほうだと思います。
特にVAパネルと部分駆動バックライのおかげでコントラスト性能は抜群ですが、これをばっちり利かせると目が疲れます。やめたほうがいいです。これならが多少黄色っぽくてもコントラストを落としたほうが長時間視聴しやすいです。全くの私見です。
シーンによって画質を自動コントロールする「オート画質」がありますが、これが極端すぎて使い物になりません。シーン設定もカスタマイズできるといいのですが。
多少面倒でも手動で画質をその都度変えるしかありません。

音声は、バスレフ型スピーカーそのものです。このサイズでよくがんばっていると感心します。音質が必要な時はホームシアターに接続するので特に気にしたことはありませんが、ホームシアターも高価なものでありません。映画視聴でも絶対のこだわりがあるなどというものは一切ありません。
デフォルトではLRの音量が強調されるので、ニュース、バラエティーの視聴では声が全く聞こえません。ボイスズームを最大にする必要があります。これもシーンによって音声を自動コントロールする「ClearAudio+」がありますが、これも極端すぎて使い物になりません。もちろんシーン設定のカスタマイズができません。





タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感