SSブログ

石巻へ [東日本大震災]

クケちゃんのことで石巻に行きましたが、どうしても行きたいところがありました。

児童74人死亡・行方不明となった石巻市立大川小学校跡です。

image-20130622213022.png

震災直後のがれきが散乱した様子とは違い、ずいぶんと片付いていました。

image-20130622213045.png

まわりは土木工事が進んで時間が経過しているのがわかります。
ですが、ここは時間が止まったような趣です。

image-20130622220951.png

よくみると草花が生い茂り、鳥が鳴き、虫たちが縄張りを争うように活動しているのをみるとここにも時間の流れが存在するのを認識することができます。
時間が止まった趣は、亡くなった子供たちを思う遺族の方の忘れたくない忘れられない思いがこの場の時間を強く押しとどめているのではないかと勝手に想像します。

image-20130622213129.png

元気で明るい声が響き渡っていたと思われる場所は、行きかうダンプの走行音に変わっていました。
外観から想像するにきっと素敵な校舎だったでしょう。ここで楽しく学び、遊び生活し、生活するはずだった筈です。あの日あの時が来るまでは。

image-20130622213151.png

もう二年以上も経ちました。そしてまだ二年しかたっていません。
昨日も今日も、明日も未来もない子供たち。そして残された者たち。時間の違いが大きく横たわり、乗り越えることも変えることも壊すこともできないことに、悩み苦しみ、そしてまた生きていく。
多くの方が直面したであろうことに、わたしは何もできませんでした。

image-20130622213202.png

二度と子供たちが訪れることのない校舎は、立ち入り禁止のロープが張られ、ただこのまま朽ち果てるのを待つばかりです。子供たちの訪れることのない校舎は一番の願いをこのままかなえることなくあの日の悲しい記憶を抱えたままただ建つことになってしまいました。誰が望んだわけでもないことをじっとこらえるように。

image-20130622213224.png

遺族の方が維持管理されているとのことです。訪れる人も絶えることがありません。
ですが過去に当然の光景だった楽しいこどもたちの声はひとつもありません。
誰一人声を発することなく、ただ静かに祈りをささげるだけです。

image-20130622213241.png

願わくばこの場所がまた子供たちの明るい声で埋め尽くされることを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0