SSブログ

ユニクロエアリズムでマスク製作 [手芸]

緊急事態宣言が解除されましたが、新しい生活様式とのこと、マスクがないと外出もできませんがこの時期のマスクは拷問です。ましてや苦手な紙マスクは論外です。

いろいろなところで夏用マスクが販売されています。倒産したレナウンも出していました。
ミズノマスクは即完売。いいものはなかなか手に入りにくいです。ユニクロはマスクへの参入は否定的でしたが、要望が多かったのか販売を決定したそうで。

販売当初は品薄が続くだろうと見越し、つくってみました。
エアリズムインナーを一つつぶしました。

型紙や作り方はいろいろ公開されていますのでそちらを見ていただいたほうが参考になります。
DSC02084.jpg
DSC02085.jpg
DSC02086.jpg

一着のインナーで2枚できました。生地が薄く伸縮性があるので縫製に気を使いますが些細なことです。
機能性は皆さんの知るところですが、マスクになっても同様です。これでしばらくしのげそうです。

共通テーマ:健康