SSブログ

新型リーフ [ABA-NK4M]

お久しぶりです。

さて、満を持して発表となりましたリーフです。
いろいろと期待をしましたが、等身大の期待通りでした。失礼な言い方ですが。
IMG_20170909_161045780.jpg

さて、エクステリアです。
あるアンケートではかっこよくなったという意見が多いと聞きました。
その通りだと思います。先代以上に悪くなることはまずありえません。
それでもせっかくの最先端技術を搭載した車。デザインも最先端と期待してしまうのは致し方ありません。
最先端のデザインと日産のデザイン。リーフは後者を選択しました。これが日産であってリーフはもう特別なものではないとの意思の表れでしょうか。

フロントはぱっと見マイクラみたいでよく見ないとどの辺が凝っているのかわかりません。
日産デザインのVモーションは好きではないので言及しませんが、造形はまずまずです。
LEDヘッドランプも意匠も今風ですが、なんと最上級グレード以外はオプションなのですね。これを選ばないと何のためにリーフを購入するのかわからないくらいと思います。せっかくの目つきが変わってしまいます。

空力上リアの形状は変えようがない思うので、このぽってりしたおしりはいたしかたありません。
それでもよくまとまっています。まぁ先代が悪すぎました。それだけリアビューは大事です。
ストップランプの形状はおなじみブーメラン型のテールランプです。ここを崩すことができればなにかあったかもしれません。(なかったかもしれません)デザインは難しいです。

現在、展示車両が全国を回っているそうです。展示される日程を伺いましたが、リーフが展示されると来客がすごいらしく今回は見合わせることにしました。試乗車がきたら実車を見てみたいと思います。

欧州車の内燃機関エンジンからの脱却に関する報道が頻発しています。
トヨタもマツダとの提携でEV共同開発が発表となりました。
AppleやGoogleも自動運転分野で参入してきます。

ただ自動車にモータをつけて電気自動車というだけではなく、各社どのような特色を出してくるのかが楽しみです。





共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。