SSブログ

アクアプルーフ その2 [DIY]

アクアプルーフ 日本住環境株式会社
P1050689.JPG

防虫用の標準フィルターが付属しています。
P1050691.JPG

とても頼りないです。
PM2.5、黄砂、スギ花粉などの家への侵入を考えると、煤塵を除去出来る高性能フィルターの設置を考えました。

そこで
エンジン用エアーエレメントにも使用用途があるとの記載があった
エバーライトSF HR-50
を加工して設置してみようと考えました。

BridgestoneのHPより
通常のウレタンフォームを特殊処理し、発泡膜を除去した、通気性、水切れ性に非常に優れたウレタンフォームです。
1.従来の繊維系濾材には求められなかった均一性を有しています。セル(空孔径)も粗いものから細かいものまで揃っているため、用途によって各種の選択が可能です。
2.三次元の骨格網状構造なので、低い圧力損失で高い捕集効率が得られ、空調機器のキャパシティを落としません。
3.空隙率が97%程度と非常に大きく、いろいろな物質を保持させることが可能で、含浸母材として活用できます。

どうやら水洗いもできそうです。

メーカーに問い合わせてみました。さすが天下のプリジストン。対応がものすごく早いです。
しかも懇切丁寧。資料の提供、開発担当者のコメント付きです。
価格も天下一品ですonz

「テスト用粉塵は5μm以上のものであるため、PM2.5に対してとなるとまったく除去できない訳ではないと思われるがフィルターとしての効果は疑問である。 プレフィルター(一次的なもの)には使用できるかもしれない。」
とのことです。

資料では粉じん捕集率試験で使用するテスト用粉じんを8種関東ローム粉を使用すると記載があります。
5μmを61%の割合中心に、74μmまでの粉度で分布しています。黄砂や杉花粉には十分対応できそうです。

エバーライトSF HR-50の10mm厚では、平均捕集効率で80%はいきそうです。
いかんせん、「通気性、水切れ性に非常に優れたウレタンフォーム」とはいってもセル数の密度が、50ケ/25mmと細かくては圧力損失が大きいです。

プリジストン、化成の発砲技術はすばらしいです。この均一な空孔は簡単にできるものではありません。
IMG_0310[1].JPG

500mmx500mm購入。切ってみました。13本できました。
IMG_0311[1].JPG


P1050722.JPG

P1050724.JPG

空気の流れがスムーズでありません。
密度が細かすぎて換気程度の負圧ではスムーズに空気を引っ張ってくるのは難しいようです。
でもしっかり空気は導入されてきます。

送料抜きで1600円弱ですみました。(^^)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0