SSブログ

三菱IHクッキングヒーター シンプルIH CS-G217DXR [DIY]

IHクッキングヒーターの交換です。
DSC01468.jpg

毎日使うものなので手入れと更新が大事だと思っています。
DSC01467.jpg
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/product/simple/g217dxr.html
この製品は何といってもシンプルさです。いろいろな機能が詰め込まれている製品が多いなか、日々の調理には出番のないものがほとんどです。主電源ボタンと火力調整のボタンがあるのみです。魚焼きグリルもありません。コンロは魚焼きグリルから劣化していくので全く使いません。希望に完全に一致した製品です(個人差があります)。
ラジエントヒーターがない分もう少し天板が広いといいのですが。

規格でサイズが決まっているのでポン付けできることは知っていました。
業者に頼むと安心でしょうけれども、この程度の作業でしたら自力でなんとかなると判断しました。
なにしろ電気、一応テリトリー内です。ガスだったらあきらめていました。
購入金額も価格.comを見ていただければお分かりになります。格安です。

DSC01470.jpg
DSC01471.jpg
撤去・設置にはドライバー一本です。youtubeにも動画があり製品によって当然ねじ位置が違いますが、規格ものなので構造はほとんど変わりありません

問題はその重さです。コイル、鉄の塊なので15キロ近くあります。
ただ持つだけならなんてことありませんが、撤去・設置となると周りへの傷などないよう気を配ります。

DSC01474.jpg
長年の汚れが蓄積しています。セスキ炭酸ソーダで取り除きます。ここが一番時間がかかりました。

DSC01472.jpg
信じられないことに壁付用コンセントは宙に浮いています。

DSC01475.jpg
あとは説明書通りに取り付けるだけです。簡単です。
火力も2.0kWから3.0kWにアップ。強すぎるくらいです。

DSC01476.jpg

母の日ですからね。