SSブログ

Sony KJ-49X9000E 録画編 [電子]

テレビもとうとうダメになってきた雰囲気。
全く動かなくなる前に購入となりました。

IMG_20171228_151807212.jpg

最低です。ここまでひどいと何から書いていいのかわかりません。
これまでの機能については店頭である程度確認できますが、録画用HDDを接続して店頭に並べてくれている店舗などまずないので、他社のTVとさほど変わりないだろうと踏んでいました。
しかもいままでエラーとなり2番組録画失敗しました。

番組表から選んで録画する方法が一般的であると思うのですが、この番組表が使えません。
何日の番組表なのかが見づらい。日にち毎のページジャンプができない。
BSチャンネルの表では契約していないWOWWOWやスカパーがずらっと出てきてどうしようもない。表示される番組を編集もできません。

録画番組表も既視聴or未視聴の区別がつきづらく、既視聴を削除するのもリモコンボタンを11回押さないとたどり着きません。また、録画途中の番組を録画停止する方法も明示されておらず未だ未解決です。
あほです。

これを幾分解消できるのがソニーで提供しているスマートフォン・タブレット用「Video & TV SideVIew」です。
「テレビのことはこのアプリにおまかせ! リモコン&テレビ番組表アプリ 」とあるとおり、番組表の問題は解消できます。録画番組の削除もスムーズになりました。
top_img_pc_01.png
しかしながら、リモコンによるTV操作の難を完全に補完するわけでもなく、中途半端です。
今のところ、テレビアンテナからの番組情報とアプリの番組情報の内容が異なっているところがイライラさせられます。

番組予約も「時間」による録画か、「番組名」での予約のみです。
NHK・NHK教育の番組を予約するときにあることですが、「番組名」で録画設定をすると再放送からなにからすべて録画します。再放送などを未視聴か既視聴かを確認し、わざわざ選択削除する手間がわずらわしいです。
「時間」で録画設定すると、番組変更にもかかわらずその時間になればどんな番組でも録画します。

昔からですがSONYは早見早聞(1.3倍速再生など)ができません。時間がなく情報だけ仕入れたいときなど重宝しますが残念です。アンケートの協力といったメールが届きましたので上記の内容を記載して送りましたが、いままでも同じようなことの指摘は他のユーザーさんからあって当然です。フィードバックによる応答がないということはやるつもりもないようです。

書ききれませんでした。




タグ:SONY

共通テーマ:日記・雑感