SSブログ

バズ・ライトイヤーのおもちゃ修理 [電子]

DSC00444.jpg
近年、いろいろなところでおもちゃの病院を開いているのを見て、もしかしたら直るのではないかと思い出して引っ張り出し、私のところにもってきました。家族との思い出の品で捨てられずにいたそうです。
おもちゃの病院を開院した記憶はありませんが、せっかくの依頼ですので見てみることにしました。自分のであれば壊れてもどうってことありませんが、そうはいきません。緊張感があります。

12年前、ディズニーランドで購入してきた宇宙儀のおもちゃ。磁石が付いているバズをセットするとエンドレスで回転しながら曲が流れるものらしいのですが、音楽が鳴らなくなってしばらくなるそうです。

ネットで検索してもまったく出てきません。困ってしまいましたがとりあえず分解してみます。宇宙儀にはねじが切ってあり電池が交換できます。
DSC00453.jpg
DSC00450.jpg

ここまでは容易にアクセスすることができますが、基板がこれ以上出てきません。基板を取り出すためには、中央部のギアをギアプーラ等で外してシャフトから駆動部もろとも外す必要があります。
DSC00445.jpg

マスクされた音楽用IC、大陸製の2SC1815互換?、コンデンサ。増幅回路部だけでも交換したいですが、計測できる範囲でオシロスコープを当ててみます。電圧も供給され特に異常がなさそう。スピーカーを換えてみます。おぉ、じゃんじゃん鳴ります。ディズニーに関しては全くもって疎く、何の曲だかわかりません。
DSC00446.jpg

スピーカーをよく確認してみると、コイルがコーン紙からはずれておりコイルも断線しています。自分のだったら適当につないでしのぎますが、依頼されたものです。末永く使っていただきたいので、新しいものを購入することにしました。
DSC00447.jpg
DSC00448.jpg

@mazonで購入。5個で492円。5個もいりませんが予備に取っておきましょう。
DSC00449.jpg

ついでにギア部をグリスアップ。順番に組み付けていきます。
もとのように動いて依頼者からも大変喜ばれました。我家では掃除機やトースターを直しても何も言ってもらえませんが、この程度でこれだけお礼を言われるとかえって恐縮します。

無事ご主人様のところに帰れてよかったです。これからもかわいがってもらってください。
DSC00455.jpg



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。