SSブログ

MDF BOX [DIY]

あけましておめでとうございます。

P1060557.JPG
こんなものを買ってみましたが、安かったので当然のように箱がついていません。
これでは仕舞うのに厄介です。

そこで
P1060553.JPG
こんなものをレーザー加工機で。
N●KでもD●M.make AKIBAの取材をしていましたが、
私のようなものでも簡単にものづくりができるようになりました。

半面、私のようなものが作らなくてもいろんなものが買えるようになりました。
100均でびっくりするようなものが売っていたりします。
これでは自分で作ってみるより買ったほうが格段に早いです。
ですが探してみたもののちょうどいいものが売っていません。

ないものは自分で作る。これが基本です。なかったので作ります。
CADで図面を引き、DXF形式で吐き出したファイルを加工機に送ります。
釘の下穴ですら極小の丸にして設計すればOKです。

P1060554.JPG
MDFは有機物を多く含むので、焦げが強く残ります。

P1060556.JPG
いい感じです。見えませんが、仮止め釘を使って隠し釘を施しています。

P1060555.JPG
ふたです。上に四つ見えるのが仮止め釘です。

P1060558.JPG
ボンドが乾いたら仮止め釘を外し(引っこ抜き)、化粧釘を打ったら完成です。

P1060560.JPG
0.1mmほど隙間があるところがありますが、切削断面の黒がいい感じに隠してくれます。

今年もゆるーくやっていきます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0