SSブログ

波動スピーカー制作記その1 [オーディオ]

無指向性のスピーカーを制作しようと考えていました。
昔、波動スピーカーなるものをどこかで見かけたのを思い出し、制作しようと計画しました。

波動スピーカーに関しては、 tosiboff 様が多くの制作例から再現性のある構成を開示していただいておりますので参考とさせていただきました。ありがとうございました。是非とも現物を見てみたいです。

P-14614.jpg
ユニットはSPL (HONG KONG) LIMITED LSE77-20Rを以前購入し放置してありましたのでこちらを使おうと思いました。秋月電子です。
http://akizukidenshi.com/download/ds/spl/lse77-20r.pdf
「販売終了したF77G98-6の代わりになりそうな似たような製品、というご要望を頂き販売開始いたしました。」たしかにF77G98-6は名品でした。価格、重量、スペックを見ても代わりになりうるとは思えませんでした。さて代わりになるのでしょうか?制作しているレビューはほとんど見ません。たぶん大したことないのでしょう。
制作プロセスを確認するためのものですので期待はしていません。

ボイド管はΦ150mmを使用します。ユニット径の2倍くらいとのことでした。長さはΦ150mmの倍、300mmです。
バッフル板を丸く切ることとボイド管を塗装することくらいに難しい作業がないのがありがたいです。

アルファ・ロメオ・ジュリエッタにつや消しの特別外装色「マグネシウムグレー“マット”」を採用した限定車「Veloce Matt(ヴェローチェ マット)」が発売されました。
マットグレーかっこいいですよね。
50台限定で419万円です。買いませんけど。
https://www.alfaromeo-jp.com/models/giulietta/veloce-matt/?utm_source=TopSlider





共通テーマ:音楽