SSブログ

波動スピーカー制作記その1 [オーディオ]

無指向性のスピーカーを制作しようと考えていました。
昔、波動スピーカーなるものをどこかで見かけたのを思い出し、制作しようと計画しました。

波動スピーカーに関しては、 tosiboff 様が多くの制作例から再現性のある構成を開示していただいておりますので参考とさせていただきました。ありがとうございました。是非とも現物を見てみたいです。

P-14614.jpg
ユニットはSPL (HONG KONG) LIMITED LSE77-20Rを以前購入し放置してありましたのでこちらを使おうと思いました。秋月電子です。
http://akizukidenshi.com/download/ds/spl/lse77-20r.pdf
「販売終了したF77G98-6の代わりになりそうな似たような製品、というご要望を頂き販売開始いたしました。」たしかにF77G98-6は名品でした。価格、重量、スペックを見ても代わりになりうるとは思えませんでした。さて代わりになるのでしょうか?制作しているレビューはほとんど見ません。たぶん大したことないのでしょう。
制作プロセスを確認するためのものですので期待はしていません。

ボイド管はΦ150mmを使用します。ユニット径の2倍くらいとのことでした。長さはΦ150mmの倍、300mmです。
バッフル板を丸く切ることとボイド管を塗装することくらいに難しい作業がないのがありがたいです。

アルファ・ロメオ・ジュリエッタにつや消しの特別外装色「マグネシウムグレー“マット”」を採用した限定車「Veloce Matt(ヴェローチェ マット)」が発売されました。
マットグレーかっこいいですよね。
50台限定で419万円です。買いませんけど。
https://www.alfaromeo-jp.com/models/giulietta/veloce-matt/?utm_source=TopSlider





共通テーマ:音楽

パナソニック 一体型LEDベースライト iDシリーズ [電気]

パナソニック 一体型LEDベースライト 《iDシリーズ》
40形 直付型 iスタイル 一般タイプ 4000lmタイプ 非調光タイプ FLR40形器具×2灯相当 昼白色 XLX440NENZ_LE9
100mm位ある梁の部分に取り付けるLED照明を探していたところ見つけました。
DSC02038.jpg
こちらはライトバーです。

80mmとスリムです。消費電力も26.7W、消費効率149.8lm/Wと最新の省エネ型に比べたら劣りますがまずまずです。
業務用です。一般住宅用だとなかなかこのような形状の照明は見つかりません。ライティングダクトも検討しましたが、照明器具を新たに検討しなければならないので面倒ですし、経費も跳ね上がります。

開封します。???ケーブル差込口が3つあります。接地線?
DSC02039.jpg
100V/200V兼用だからと思っていたら出力電圧が229Vと記載されています。定電圧回路でしょうか。どのような回路か気になります。
DSC02040.jpg
業務用なので致し方ありませんが、まさかD種接地工事が必要だと思いませんでした。取扱説明書にたしかに(小さく)記載されています。購入のページにはありませんでした。
一般住宅の照明設置個所に接地線があるなどということはまずありません。

直流で対地電圧300V以下の機械器具を乾燥した場所で使用する場合、接地工事を省略できることになっています。感電することもないでしょうし、LED点灯回路なので直流だとは思いますが、電位の安定や、電源回路はノイズがでるので通信機器への配慮も必要とのことと思います。

施工には電気工事士の資格が必要です。ご注意ください。さてどうしましょうか。




共通テーマ:住宅

ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ [ABA-NK4M]

ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフが発表になっています。
専用ボディカラー、グリ リュネール M、 ブラン クオーツ Mそれぞれ100台限定です。
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/lecoqsportif/index.html

また、ルノー トゥインゴ S も発表されていますね。ノンターボの5MTとはなかなかです。
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gps/index.html#S

特にグリ リュネール Mの色が秀逸です。実際見ないとわかりませんが、メタリック色が強くないといいのですが。グレー色が似合うというのは貴重です。

グレーの車で印象的なのはFIAT500Sです。最近の限定販売でMTは500Sデチベルの90台だったと思います。左ハンドルであればなおいいのですが、今のご時世無理だと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、FIAT500はミッションオイル漏れからのトラブルが多いです。アッセンブリ丸ごと交換で〇十万も普通です。
加えて、近くにあるディーラーも行きたくないことこの上ないので、なかなかチンクに手が伸びません。




共通テーマ:自動車