SSブログ

ルノー メガーヌ R.S. トロフィーR [ABA-NK4M]

https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/trophy-r/index.html
1月10日からスタートしました。ページ下に「購入申込のご案内」があります。

メガーヌ R.S. トロフィーR 先着順47台 6,890,000円
メガーヌ R.S. トロフィーR ‘カーボン・セラミックパック’ 抽選4台 9,490,000円
思ったよりも高かったです。だからといって購入をあきらめたなどという話ではありません。
購入申し込みされた方おめでとうございます。

「購入申込のご案内」のボタンをずっと眺めていました。
SPECIAL MOVIEにテンションが上がりっぱなしですが、金額とスペックにはテンションが下がりっぱなしです。購入できる経済力もなければ、マシンスペックを引き出せる技術もありません。




共通テーマ:自動車

LM380アンプ制作 [オーディオ]

LM380を扱う機会があったためアンプを作ってみようと思いました。
2.5Wのオーディオパワーアンプなので以前作った「ドロンコーンスピーカー制作 ダイソーUSBミニスピーカー改」に使用してみようと思いつきました。
https://moonshot.blog.ss-blog.jp/2019-03-03

「LM380は民生用のオーディオ・パワーアンプです。システムのコストを最小限に押える為に、利得は内部で34dBに固定されています。入力はグラウンド基準の入力となります。出力は自動的に供給電源電圧の中点にセンタリングされます。」とデータシートに記載されています。

この回路は「LM380革命アンプ」として検索するとすぐヒットします。多くの方が制作しており大変参考になります。
今回はLM380非革命アンプを制作しました。
私のオリジナルは全くありません。外のサイトを見ていただいたほうがずっと参考になります。

DSC02037.jpg
ほとんどが手持ちの部品を使いました。LM380も一つあったので購入したのはLM380一つとスピーカターミナル、ステレオジャック、2.7Ωの抵抗くらいでしょうか。すべて秋月で購入できます。
オーディオグレードのものは何もなく汎用品を使用しました。唯一気を使ったのがゲインを決定する抵抗を正確に測定して左右のバランスが崩れないようにしたくらいです。
つまみがボリューム抵抗のシャフトにあうものがこれしかなく随分と際立ってしまいました。

PCBEを使用しました。ライブラリも使用せず、ただパッドを置いて配線しただけです。
DSC02035.jpg
20200110.png

CADデータを挙げておこうとしましたが、できないことがわかりました。誰も使いませんが。





共通テーマ:音楽

DiyStudio 2x20W 12VデジタルHIFIオーディオステレオYDA138-EクラスDアンプボード [オーディオ]

あけましておめでとうございます。
環境が激変し、更新が滞っていました。

DiyStudio 2x20W 12VデジタルHIFIオーディオステレオYDA138-EクラスDアンプボード
冷やかしで買ってみました。
DSC02032.jpg
DSC02033.jpg

さすが中華製、半田の技術が半端ありません。
DSC02034.jpg
コイルが思いっきり浮いています。
モニタしようと思いましたがその気になりませんでした。


共通テーマ:音楽