SSブログ

Panasonic パイプファン 排気形 (プラグコード付) FY-08PD9 [電気]

車の話題がめっきり減りました。

パナソニック(Panasonic) パイプファン 排気形 (プラグコード付) FY-08PD9
DSC01993.jpg
この商品はバリエーションがありますので注文時には型番をよく確認してください。
また、タイプも様々あり用途に合わせて検討されるのもいいかもしれません。

我が家は第三種換気です。現在のように熱交換換気が一般的ではなく高価でした。
新築当時はFY-08PD7でした。FY-08PD8もあります。
耐用年数は15年です。年数が近くなったり、すこしでも異音がしたり音が大きくなったと感じたら交換しています。また、台所に近いところに設置してあるファンだと、どうしても油が付着するので7,8年で交換しています。

www.panasonickankisen.com/catalog/2015/pdf/191.pdf
羽根、モーター、風路形状を最適化で基本性能が向上
●サイレントストリームファン、ストリームモーター搭載で 低騒音・低消費電力設計
●ワンタッチ着脱羽根の採用でお掃除のしやすい構造
●気密リング付で室内への逆流を抑え、壁面の汚れを抑制
●プラグコード付
●壁面・天井面取付兼用形
DSC01994.jpg
DSC01995.jpg

取り付けは簡単です。取り付けネジの位置は変わっておらず、既存のものからスムーズに交換できるよう考慮されているようです。さすがはPanasonicです。

ちなみに右がFY-08PD7で左がFY-08PD9です。
DSC01996.jpg
モータの大きさが明らかに違います。

FY-08PD7に比べ明らかに音が小さくなっています。FY-08PD8との違いは個人の感覚ではあまりわかりませんでした。
こちらの施工はプラグ端子ですので電気工事士の資格は必要ありません。




OLIGHT I1R EOS [電子]

OLIGHT I1R EOSを以前購入しました。
いつも鍵につけています。
DSC01928.jpg
DSC01989.jpg
DSC01990.jpg
明るさ最大130ルーメン
Philips LUXEON TX LED搭載
2段切替 充電式
80mAh 3.7Vリチウムイオン充電池付き

久しぶりに点灯しようとしたら点きませんでした。
電池が切れたのだろうと思い、満充電をして点灯を確認。
次の日使おうとしたらまた点きませんでした。
購入してから半年くらいです。

サポートに連絡をします。すぐに返答があり保証期間一年内なので新しいものと交換してくれるとのことでした。高価なものではありませんが一年で壊れるのはへこみます。
予定よりも二日早く到着。今度はどうなるでしょうか。

タグ:LED

夏本番 [園芸]

暑いです。
寒い7月で日照不足、野菜の高騰などといっていましたが一気に来ました。

そんな暑い日、一面真っ暗だった夕立後に蒼穹が現れました。
IMG_20190727_181208101_HDR.jpg

思わず見とれました。航跡雲、飛行機雲ですね。

DSC01991.jpg

今年は咲いてくれました。うれしいです。