SSブログ

バスレフ型スピーカー制作 PARC Audio DCU-F132W その4 [オーディオ]

ひょんなことから始めました。素人です。

PARC Audio DCU-F132W 13cmフルレンジスピーカー
DSC01436.jpg

組み立てるにあたり、ビスケットを使うことにしました。
DSC01800.jpg

エンクロージャーはねじも釘も使わず接着剤のみで接合するのがほとんどですが理由がわかりません。
剛性の面で心配ですが、そもそも密閉されていればいいのでしょう。

ダボは点で指定しなければなりませんが、ビスケットは線で指定できるので融通がききます。
ルーターは貸してもらえますがビスケットジョイナーカッターはないといわれましたので、ルータービットを購入しました。
ルーター ビット ビスケット ジョイント カッター 1/2軸 Microtungsten carbide 【dm05301】
https://digram.jp/SHOP/dm05301.html
DSC01802.jpg
シャンク径がインチ系で12.7mmなので、国内のルーターには使用できません。
合わせてコレクタチャックも購入です。
日立工機 トリマー・ルーター用 307801 12.7mm コレットチャック

刃がむき出しの上高速回転しているので安全には十分気を引き締めて。

こんな風になりました。
DSC01808.jpg
木材に刃を入れたら2センチほどスライドさせます。
正しくはこちらに記載されています。
http://www.geocities.jp/himatubusi_net/biscuit-joint/biscuit-joint2.html

スライド方向には注意です。取扱説明書に記載されていますのでお読みください。
DSC01809.jpg
ビスケットの幅にあいました。ここにビスケットを入れます。
DSC01811.jpg
ぴったりです。
DSC01810.jpg

このように木を接ぐときに使用することが多いですが、板同士を直角に接合することも可能です。

ビスケットジョイナーカッターがあればもう少し楽なのですが、合板は板が欠けることがあり大変でした。




共通テーマ:音楽

バスレフ型スピーカー制作 PARC Audio DCU-F132W その3 [オーディオ]

ひょんなことから始めました。素人です。

PARC Audio DCU-F132W 13cmフルレンジスピーカー
DSC01429.jpg

頂いた板材はなかなか固く、寸法がうまく出ないのと修正が難しいことから、外注に出してしまいました。ただで。(^^ゞ
CADで図面を引きDXFファイルと板材を渡すと、NCを使って切削してくれました。
DSC01798.jpg
ところどころねじ穴が残っています。

しかし、、、
思いのほか精度が悪く切削面が段になっていたり斜めになっていたりします。
ここまでやっていただいたので文句も言えるわけもなく、ここからは地道に手作業です。
DSC01797.jpg

はやる気持ちを抑えて慎重にゆっくりといきたいと思います。


共通テーマ:音楽

バスレフ型スピーカー制作 PARC Audio DCU-F132W その2 [オーディオ]

ひょんなことから始めました。素人です。

忙しさのあまり長らく放置しておりました。
PARC Audio DCU-F132W 13cmフルレンジスピーカー
http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=157
DSC01427.jpg
DSC01436.jpg

いよいよエンクロージャーを制作するに当たり、プロが設計されたものを参考にすることにしました。
http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=158

天板に使うような化粧合板(t20mm)の廃材を頂きました。
オリジナルはちょっと身幅がたっぷりしていると思い縦長にしようと思いましたが、頂いた板材の寸法に制限があり思うような形にならず、オリジナルとほとんど同じになってしまいました。
15L.jpg
内寸WDH = 210 x 220 x 330 = 15.25L

本当は黄金比を多用したかったのですが残念です。





共通テーマ:音楽

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール103 PHILIPSハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン [ABA-NK4M]

以前購入してから2年と数ヶ月。
まあまあ働いてくれた方ではないかなと思います。
DSC01795.jpg
同じものを購入しました。パッケージが変わっていました。
PHILIPS(フィリップス)ハロゲンバルブ エクストリームヴィジョン XV-H-4 3350K
https://www.philips.com.au/c-p/12342XVSM/x-tremevision-headlight-bulb
HPをみると最新のパッケージとは違うので海外版なのか旧型かもしれません。(わかりません)

aまzon で前回は¥ 2,087でしたが、¥ 2,140

Dラーへ持ち込み、取り付けしていただきました。光軸の調整ができないからです。

LEDへの検討はもうやめてしまいました。欲しいですけど。
いまのままでも不都合がありません。

DSC01796.jpg
今年もいただきました。ありがとうございました。
昨年も記載しましがた、日本未導入の車種を掲載してくれるとテンションがあがるのですが…
もらって言うのもなんですが。



共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#102 音が辛いその2 [ABA-NK4M]

路面の段差を超えると「キュッキュッキュッ」と音がします。
これがだんだんひどくなってきました。

Dラーに連れていくと、「ワイパーがボンネットに当たっていませんか」
全然気づきませんでした。ワイパーとボンネットが擦れている音だったかもしれません。

当たっているところにティシューを挟んで走行すると全く音がしません。
ワイパーを当たらないようにしてもらいましたが…

「クランク部分が歪んでいるのか直して締めてもグラグラします。直してはおきましたがまた戻るかもしれません。しばらく見ておいてください。」「交換するのであればカングーだと8万しますが調べてみないとわかりません。モータも一緒の部品なので」

IMG_20181126_115222312.jpg
見てみるとワイパーがつながっているシャフトが歪んで見えるようにずれています。
比べるものがないのでこれでだめなのかわからないそうです。確かにわかりません。
もしかしたらワイパーの動作時に、変にビビり音を出すのもこのせいかもしれません。

しかも当たっていた部分の塗装が剥げています。

悲しさに暮れているとヘッドライトの片方が切れていました。
踏んだり蹴ったりです。





共通テーマ:自動車