SSブログ

ソニー お手元テレビスピーカー SRS-LSR100 [電子]

ソニー お手元テレビスピーカー SRS-LSR100
台所にいるとテレビの音が聞こえないとのことで購入しました。
DSC01717.jpg
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-LSR100/
DSC01718.jpg

DSC01719.jpg
充電クレードルにもなる送信機、ACアダプター、マイクロUSBケーブル(1.5m)、音声ケーブル(1.5m)、光デジタルケーブル(1.5m)が付属します
DSC01720.jpg
テレビの音、特に人の声の周波数帯が聞きやすいように最適化されているようで聞きやすいです。
このスピーカーから音楽番組や映画をしっかり観ようなどということには使用しないはずです。

テレビの音だけを消して、スピーカーの音だけ出したいときは、左の音量ボタン「-」で下げてから、右の音量つまみで調整します。この手間がいまいちです。
その他は大変良好です。




共通テーマ:日記・雑感

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#96 クリスタル ペーパーウェイト [ABA-NK4M]

一万キロ点検出庫の際、こんなものをいただいておりました。
DSC01721.jpg
以前HPをみていたらオイル交換でプレゼントキャンペーンの告知がありました。
キャンペーン期間に間に合いそうだったので楽しみにしていたらいつの間にかHPから消えていました。
DSC01722.jpg
見間違いだったか、短期間でのキャンペーンだったようです。
保管していたものを分けていただきました。無理を言ったようで申し訳なく思っております。
思ったより小さくて  おっ、となりました。幅40mmほどです。
DSC01723.jpg
でもうれしいです。
メOカリになんか出しません。私のものです。
DSC01724.jpg

共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#95 メガーヌ ルノー・スポール試乗 [ABA-NK4M]

一万キロ点検出庫の際、試乗させていただきました。
いつもお世話になります。

さて話題のメガーヌ ルノースポールです。
DSC01673.jpg
この性能で450万を切っているのも驚愕です。
ヘッドライトはCラインと呼ばれるフェイスリフトされた意匠です。あまり好きではありません。
DSC01674.jpg
チェッカーフラッグ型の「R.S.ビジョン」はスモールランプ、フォグランプ、ハイビームとして機能するそうです。かなり目立っていい感じです。

DSC01676.jpg
燦然と輝くブレンボのロゴ。美しいホイール。
DSC01700.jpg
タイヤはブリヂストン POTENZA S001 245/35 R19。ホイール+スタッドレスタイヤはいくらするのでしょう。想像したくもありません。

DSC01678.jpg
DSC01681.jpg

DSC01683.jpg
センター出しのマフラーにリアディフューザー。惚れ惚れします。

DSC01684.jpg
いただけないのが、リアビューです。車のボディーラインの美しさは、斜め後ろ45度から見たところが重要だと信じてやみませんが、先代があまりに良かったのでだいぶ見劣りします。
しかもリアランプ周りの面積が大きすぎます。樹脂の割合が多いと安っぽく見えます。

試乗させていただきました。

エンジンは新開発の直列4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボM5P型 279P/6,000rpm。もはや別次元ですが。
DSC01685.jpg
DSC01686.jpg
ゲトラグと共同開発した6速デュアルクラッチ式です。6MTやトロフィがすでにアナウンスされているようです。楽しみです。

DSC01690.jpg
後部座席の居住空間も全く問題ありません。175㎝のおっさんでは20㎝くらい余裕があります。ヘッドクリアランスも10㎝以上あります。

DSC01691.jpg
後部座席を倒せばタイヤ1セットは問題なく入ります。大きいです。先代と同じくらいでしょうか。

DSC01687.jpg
スタートは穏やかでした。
R.S.ドライブはノーマルからのスタートです。
DSC01692.jpg
R.S.ドライブのスイッチはここに用意されています。コンフォート/ノーマル/スポーツ/レース/パーソナルがあり、スイッチを押すごとにノーマル⇔スポーツとなります。
コンフォート、レース、パーソナルは画面のタッチディスプレイでの操作のようです。

なんといってもGTラインにも搭載された4輪操舵システムの 4 control です。
先代も秀逸だったので交差点での右折左折では恩恵に預かったような感じはありませんでしたが、私のような腕でも狙ったラインは外しません。電子制御様様です。

R.S.ドライブを試してみます。
DSC01693.jpg
ノーマルからスポーツに変えると、室内にドロロロと排気音を入れ込んできます。その気にさせてくれますが、入る量を調整できるといいです。そのうち飽きます。
街中でもだいぶ高回転まで回ります。しかも40㎞/hでもアフターファイア音を聞くことができます。やりすぎです。興奮しますが(^^ゞ

DSC01695.jpg
レースを選択すると横滑り防止も外れます。試す気にもなれません。

コンフォートに選択してみます。もはやエコカーセダンです。アクセルを踏んでもなかなか前に進みません。排気音が全く気にならなくなり、シフトショックもわからなくなります。
DSC01697.jpg
室内のいたるところにある照明も赤から青に変わり環境に配慮している気分を盛り上げます。
普段は赤です。

印象としては全体的に先代よりも穏やか、滑らか、スムーズといった感じです。
ちょっとした加速も何の不安もなく一気に到達します。
新しいエンジン、シャシースポール、電子制御された足回り、6速デュアルクラッチが相まって私のような素人でも苦も無く扱うことができます。素晴らしいです。
先代のようなピリピリした感じが懐かしいです。




共通テーマ:自動車

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#94 トゥインゴ GT ブラン [ABA-NK4M]

繁忙期が過ぎ、それから腑抜けのようになっていました。
そんな暇もないのですが、気分も乗りません。

一万キロ点検がきたので入庫しました。

トゥインゴ GT ブランが発表されました。
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gt/blanc/index.html
車線逸脱警報LDW(Lane Departure Warning)付です。
MT 50台、EDC 100台の限定車です。
残念ながらGTは対象外ですが、なかなかかわいいです。

GTのネガなところはタイヤサイズです。
前185/45R17、後205/40R17とは泣けます。
「フラ車はタイヤサイズがねぇ。」とドイツ車乗りの方から言われました。その通りです。
しかも、BluEarth A?こんなサイズ履くのであれば扁平率を50くらいにしてもっとスポーティな種類にふってもいいのではないかと思ってしまいました。
ホイールが大きいと見栄えもするし、サイズありきのようです。

トゥインゴ・ルノー・スポールは出さないとアナウンスされていますので、もうトゥインゴ に乗ることもないのだろうと思っています。
「やっぱり出しまぁす」とか言ってくれないでしょうか。お待ちしています。



共通テーマ:自動車