SSブログ

シャワーヘッド交換 タカギ キモチイイシャワーS JSA01 [DIY]

タカギ キモチイイシャワーS JSA01
https://hi.takagi.co.jp/products/detail.php?product_id=92

シャワーホースの付け根から水が漏れてくるので、ホースと一緒に取り換えました。
手元ストップのない一番シンプルなモデルです。
DSC01492.jpg

ホースはTOTO シャワーホース シルバー THY478EALL です。
DSC01493.jpg

TOTOの製品を選ぼうかと思いましたが、なにより格安です。
散水用品は何年も使っていることが購入の大きな要因です。
「餅は餅屋、桶は桶屋」です。

ちなみにこの製品には「フックタイプ」「ハンドタイプ」がありますので、購入の際はご自分の用途に合わせてください。
これは「ハンドタイプ」です。
DSC01494.jpg

散水ノズルの水形をジョロに合わせてた時の感じとほとんど同じです。
柔らかく細いシャワーです。強い刺激が欲しい人には全く向かないと思います。
https://hi.takagi.co.jp/products/list.php?category_id=62

こうなると他社の製品を試してみたくなるものです。






共通テーマ:住宅

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#89 シート [ABA-NK4M]

最近気づいたことがあります。
DSC01486.jpg

経年劣化でシートがへたってきたのでしょうか?
座面のところにうっすらとくぼんでいるところがあります。
DSC01486 - コピー.jpg
こんな感じで。

「RS」renault sport でしょうけれども。

なんでしょうね?

ところで…
いつの間にかお住まいになっております。心なしか大きくなっているような。
DSC01623.jpg
嫌いな方は申し訳ありません。わたしはすきです。



共通テーマ:自動車

混合栓カートリッジ交換 TOTO 開閉ユニット部 TH577 [DIY]

風呂場の蛇口がしっかり閉まりません。
DSC01487.jpg
混合栓の修理はこれで二度目ですが緊張します。

型番から何とかたどり着きました。
DSC01488.jpg

注文は近くに「水まわりのコンビニ TOTO水彩ショップ」に頼みました。工務店が代理となっているようです。すぐ届きました。しかもばっちり定価です。送料が上乗せされたAm@z0nとは違います。
お近くにありましたらその方が断然早いです。しかも帰りにティシューまでもらいました。

レバーにはネジもなくただ引き抜くだけのものだったようです。
気合がいります。
DSC01489.jpg

ここからはウォーターポンププライヤが必要です。仕事柄持っていますが一般の方でお持ちの方はなかなか通です。

開閉ユニット引き抜くとほとんど汚れておらず、なんとなく拍子抜けしました。
引き抜く際はプライヤーなどで引っ張り、とありましたがそこまで固着していませんでした。

ほとんど説明書通りでここに記載するまでもありません。
適合の型番が記載されていましたので参考までに掲載します。
toto.jpg

栓もしっかり閉まるようになり快調です。
業者に頼めば20k弱でしょうけれども、3k弱で完了です。

いつのまにか来客がいました。
P1060729.jpg
嫌いな方申し訳ありません。わたしはすきです。




共通テーマ:住宅

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール#88 低速時の異音 解決 [ABA-NK4M]

このとき不具合が見つかったサーモハウジングとアッパーベアリングの交換から帰ってきたので、走行中の状態を観察していました。
「カシャカシャ」とスタート時に音がします。金属をぶつけたときのような音です。
エアーバルブのダブルナットが外れて、ホイール内に転がっていた時の音と判明。
解決しました。大変勉強になりました。

舗装の荒れたところでは「キュキュッ」とした音は、「あたりが出るまで」と言われましたが、帰ってきたときは全く音がしなくなっていました。

何事もなく良かったです。





共通テーマ:自動車