SSブログ

波動スピーカー制作記その2 [オーディオ]

無指向性のスピーカーを制作しようと考えていました。
昔、波動スピーカーなるものをどこかで見かけたのを思い出し、制作しようと計画しました。

波動スピーカーに関しては、 tosiboff 様が多くの制作例から再現性のある構成を開示していただいておりますので参考とさせていただきました。ありがとうございました。是非とも現物を見てみたいです。

ボイド管は4m単位で販売されています。建築や土木の業者の方に知り合いがいれば廃材が手に入りますが、50cmしかいらないのに4mはなかなか大変です。1mで販売してくれるホームセンターがあるらしいですが、田舎では無理な話です。
IMG_0039.jpg

30cmにカットし断面を紙やすりでずりずり。整えます。
ダイソーMDFでリングを作りました。ボイド管はわずかに歪んでいて真円ではありません。わずかに小さく作りバッフル板を取り付ける前に整えておきます。
IMG_0040.jpg

ゆるくもなくきつくもなく、うまくいきました。
これでバッフル板がきっちり収まるようにします。



共通テーマ:音楽