SSブログ

パナソニック 一体型LEDベースライト iDシリーズ [電気]

パナソニック 一体型LEDベースライト 《iDシリーズ》
40形 直付型 iスタイル 一般タイプ 4000lmタイプ 非調光タイプ FLR40形器具×2灯相当 昼白色 XLX440NENZ_LE9
100mm位ある梁の部分に取り付けるLED照明を探していたところ見つけました。
DSC02038.jpg
こちらはライトバーです。

80mmとスリムです。消費電力も26.7W、消費効率149.8lm/Wと最新の省エネ型に比べたら劣りますがまずまずです。
業務用です。一般住宅用だとなかなかこのような形状の照明は見つかりません。ライティングダクトも検討しましたが、照明器具を新たに検討しなければならないので面倒ですし、経費も跳ね上がります。

開封します。???ケーブル差込口が3つあります。接地線?
DSC02039.jpg
100V/200V兼用だからと思っていたら出力電圧が229Vと記載されています。定電圧回路でしょうか。どのような回路か気になります。
DSC02040.jpg
業務用なので致し方ありませんが、まさかD種接地工事が必要だと思いませんでした。取扱説明書にたしかに(小さく)記載されています。購入のページにはありませんでした。
一般住宅の照明設置個所に接地線があるなどということはまずありません。

直流で対地電圧300V以下の機械器具を乾燥した場所で使用する場合、接地工事を省略できることになっています。感電することもないでしょうし、LED点灯回路なので直流だとは思いますが、電位の安定や、電源回路はノイズがでるので通信機器への配慮も必要とのことと思います。

施工には電気工事士の資格が必要です。ご注意ください。さてどうしましょうか。




共通テーマ:住宅