SSブログ

新型リーフ 試乗 [ABA-NK4M]

試乗の機会をいただいたので早速乗ってきました。
グレードは一番上のGです。

さて、エクステリアです。
DSC01103.jpg
DSC01107.jpg
DSC01104.jpg
DSC01106.jpg
大きくなりました。写真で見るよりもずっと存在感があります。

インテリアは質感がいまいちパットしません。
わたしは気になりませんが、プラスチッキー感が強く最新の車に乗ってるとは思えないです。
DSC01092.jpg
とはいえ、なんといってもここです。
プロパイロット パーキング、e-Pedalです。

居住空間はだいぶ改善されていますが、バッテリーの上にのってます風です。
DSC01095.jpg
DSC01096.jpg
床下はパンパンでしょう。
後部座席は大腿部裏が座面から離れてなんとも落ち着かないのは先代と同じです。
ヘッドクリアランスもほぼギリギリで髪の毛がなんとか付かないくらいのスペースしかありません。
リーフが悪いわけではありません。
航続巡行距離に対するバッテリー容量を考えたら、物理的に空間に占める割合が決まってしまいます。
バッテリーのさらなる性能向上を望むしかありません。

走行性能は格段に向上しています。足回りもだいぶ見直しがされていてじたばたしている感がなくなったような気がします。(気がするだけです)
動力性能を今更言及する必要もありません。1795kgの車体をぐいぐい引っ張ります。
モータは変わらずEM57です。モータドライバの更新が走行性能を押し上げているのでしょう。
DSC01097.jpg
アクセル開度に対しての反応がほんの少し遅れますが、何も問題ありません。
噂のNISMOバージョンはもっと過激なることでしょう。

最後はプロパイロット パーキングです。
駐車場所と駐車方向を決めれば、あとはボタンを押しっぱなしで勝手に駐車します。
DSC01099.jpg
勝手にハンドルが回るのを目の前で見るのは気持ちが悪いです。
DSC01102.jpg
駐車ラインに真っすぐ、後ろもぴったり。

最近の画像計測制御の進展は凄まじいです。
理論やアルゴリズムを誰かただで教えてくれないかなぁ。




タグ:試乗記

共通テーマ:自動車